小説「僕が、剣道ですか? 4」

三十三

 次の日、朝餉をとると、しばらくして出かけた。堤道場に行くためだった。

 門の前をたえが掃いていた。

「今日は、堤先生はいらっしゃるかな」と訊いた。

「ええ、おります。昨日、鏡京介様がいらっしゃったことを話したら、残念がっていました。早くお入りください」とたえは答えた。

 玄関から上がり、座敷に通された。

 しばらくすると、堤竜之介が現れた。

「おお、鏡殿。お久しぶりでござる。昨日、来られたと聞いて、残念に思っていました。今日来ていただいて、嬉しく思います」と言った。

「こちらこそ、ご無沙汰しております。堤道場はますます発展して何よりです」と言った。

「なになに、これも鏡殿のおかげでござる」

 たえがお茶を運んできた。

「おたえさんは結婚されたんですね」と僕が言った。

「そうなんですよ。堤殿が選んでくれた師範代を婿に迎えて、今は師範となっておりますが、結婚しました」と堤は言った。

 そして声を落として「京太郎は可哀想でした。流行病にかかり、あっという間に亡くなってしまいました」と言った。

「ええ、聞きました。昨日、墓参りをしてきました」

「そうですか」

「でも、新しくややこが生まれるようで、おめでたいですね」と僕が言った。

「そうなんですよ。男の子だといいんですが」と堤が言った。

「きっと男の子でしょう」

 堤は笑った。

 

 堤邸で昼餉をとった。

 積もる話もいろいろとした。

 白鶴藩は今のところ、何事もないようだった。

 夕方になったので、堤邸を出た。

 

 家老屋敷に戻ると、きくとききょうと風呂に入った。

 僕はきくに訊いた。

「家老屋敷の雰囲気はどうだ」

「昔と変わっていません」と答えた。

「そうか」

「やっていけそうか」と訊くと「どういうことですか」と訊き返してきた。

「ここで暮らしていけるか、と訊いているんだ」と言った。

「どういう意味ですか」

「白鶴藩に戻ってきたのは、お前をここに残して行くためだ」と僕は言った。

 きくはしばらく何を言われているのか、分からなかったようだ。

「どういうことですか」

「今言ったとおりだ」

「わたしを残して行くとは、どういうことですか」

「私は元の世界に帰らなければならない」

「だったら、きくも連れて行ってください。この前は連れて行ってくれたではありませんか」

「あれは間違いだった」

「きくは鏡京介様と離れるつもりは、毛頭ありません」

「それはできないことなのだ」

「どうしてですか」

「私が、沢山の忍びの者に狙われたのは分かっているよね。それは私がこの時代の者ではないからだ。私という存在を消したい力が働いているのだ」

「それならば、鏡京介様の時代にわたしがききょうと共に行きます」

「それはできないことなのだ。自然には摂理というものがある。きくには分からないだろうが、越えられない壁があるのだ」

「わたしは鏡様と離れたら、生きてはいけません」

「そう思うのも、一時だ」

「いいえ、違います」

「生きていけるさ。そうして、生きていくしかないんだ」

「いやでございます」

「分かってくれ」

「いいえ、わかりませぬ」

「この話はまたしよう」

「わたしは嫌でございます」

 僕は仕方なく、風呂から出た。

 

 夕餉の席では、家老の島田源太郎から「今後、どうするのだ」と訊かれたので、「近いうちに現代に戻ります」と答えた。

「その時、きくとききょうも連れて行くのか」

「いいえ、きくとききょうは残して行きます」

「残して行く。それではきくとききょうはどうするのだ」

「私が来た時と同じように、女中として使ってください」

「おぬしはそれでいいのか」

「そうする他はありません。きくとききょうにお金がいる場合には、当家の蔵に残してある私のお金をお使いください」

「おぬしのお金」と家老の島田源太郎が訊き返した。

「山賊を討伐した懸賞金とお殿様からいただいたお金(「僕が、剣道ですか? 2」を参照)を千両ほど蔵に置かせてもらっているはずですが」と僕は言った。

 少し間があって、「ああ、あれか。そうだな、そうであった」と源太郎は言った。もはや、蔵には僕のお金など残っていず、賄賂などに使われてしまっていることには、この時の僕は知るよしもなかった。

「きくとききょうとのことはお任せしてもよろしいんですね」と僕は言った。

「わかった。承知した。心配しないでいい」と源太郎は明言した。その場には、元家老の島田源之助もいて頷いていた。

 僕は安心した。