2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「真理の微笑」

八 我が社のプロジェクトは極秘に進められていた。画期的な技術とアイデアだったと思う。この頃のパソコンは、スタンドアローン(個々に独立して他のPCとつながっていないPC)的に使われる事が多かった。イントラネット(企業内におけるプライベートネッ…

小説「真理の微笑」

七 あの猛暑の続く夏の日、私は蓼科にある富岡の別荘に向かっていた。数キロ歩き、汗だくだった。山の端に日が微かに残り、西の空の雲を紅く染めていた。 ………… その二ヶ月前の事だった。街で偶然に北村を見かけた。道路を挟んだ向かい側だった。北村が角のビ…

小説「真理の微笑」

六 私の記憶の中で消し去る事のできないもの。 人を殺す! そう、最初に鏡の中の〈自分〉を見た時、それが〈自分〉である事さえも分からなかった。次に見た時、殺した相手だ……と思った。思った、というのは曖昧な表現ではあるが、厳然たる現実でもあった。拭…

小説「真理の微笑」

五 「手を離さないでよ」 祐一だった。六歳の時だった。 小学生になったら自転車の乗り方を教えてやると言っていた。でも、友達の多くはもう自転車に乗っていた。三輪車をとっくに卒業した彼には、補助輪のついた自転車は、いたく自尊心を傷つけていた事だろ…

小説「真理の微笑」

四 直接陽光が差し込まない時間帯は、カーテンが開かれていて、私は病室の窓から外を眺めていた。右にも左にも向かいにも、さらにその向こうにも建物が見える。ただ、向かいとの間に距離があるので、公園のようなものが下にはあるのだろう。八階のベッド(誰…

小説「真理の微笑」

三 私はどれほど〈妻〉を見ていたのだろう。時間の感覚がなかった。しばらくして誰かが私の視界を塞いだ。瞼を閉じるように言われたのだろうが、私には分からなかった。だから、死体の瞼を閉じるように誰かにそうしてもらい、目を覆う包帯がそれを補った。そ…

小説「真理の微笑」

二 混乱に陥っていた私に声が聞こえた。 「あなた、わたしよ」 不意に頬に手が触れて、女の顔が現れた。しかし私には見覚えがなかった。いや、そう言えば時々この病室に足を運び、包帯越しに私の顔に触れた女があったのを思い出した。そして、遠い記憶の底か…

小説「真理の微笑」

真理の微笑 麻土 翔 一 事故があった。車が崖から落ちたのだった。 ひと月、意識がなかった。二週間、意識の混濁の中にいた。 そして、今日私は医師の手に依って解放された、六週間私の顔を覆っていた包帯から。 名前を呼ばれた気はしたが、よくわからないま…

小説「僕が、警察官ですか? 5」 

二十四 沢村からは山のように質問が来たが、僕はまともには答えられなかった。ただ、警察官の勘だと言うだけだった。 沢村を押しのけるように鞄から、愛妻弁当と水筒を取り出すと十階のラウンジに上がっていた。 翌日になった。朝、未解決事件捜査課に行くと…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

二十三 留守だと嫌だなと思っていたが、本人は在宅していた。午前中だったためかも知れなかった。 ドアチェーンをして知美はドアを開けた。 僕は「警察です」と言って警察手帳を出して見せた。 それからいったんドアが閉まり、ドアが開いた。 知美はガウンを…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

二十二 次の日に、未解決事件捜査課に行くと、皆はもう来ていた。 僕がデスクに座ると、沢村孝治がファイルを持ってきた。 「これなんかどうですか。犯人らしき者の血が残っているのでDNA鑑定できますよ」 「読んでみよう。置いていってくれ」と言った。 …

小説「僕が、警察官ですか? 5」

二十一 今日は、月曜日だった。仕事が終わると剣道場に行った。 西森と三十分ほど打込みの練習をして切り上げた。 「今日は早いですね」と西森が言った。 「ちょっと、疲れていましたね」と応えた 「大変な活躍ですものね、未解決事件捜査課は」と西森が言う…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

二十 次の日、定時に未解決事件捜査課に行くと、皆揃っていた。僕は北川を呼び、昨日与えた指示をもう一度言った。 すると北川は「もう検索し終わっています」と言った。北川のデスクに行くと新井武の免許証が映し出されていた。僕は手帳を取り出して、その…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

十九 午後一時頃、西新宿署に着いた。僕は未解決事件捜査課に戻ると北川に「運転免許証を検索してくれ」と言った。 「誰をですか」と訊くので「滝沢俊一だ」と言った。 「いいですよ。その前に飯を食べに行ってもいいですか」 「いいよ。私もこれから弁当を…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

十八 一週間が過ぎた。誰も僕のデスクにはやってこなかった。それもそのはずだった。犯人の指紋かDNAが残されているものであれば、もうとっくに逮捕されているからだった。 未解決事件は、そういった証拠が残されていないものが多かった。 そうしているう…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

十七 それから三十分後、僕は未解決事件捜査課の自分のデスクに座っていた。昼の愛妻弁当は食べ終わっていた。 あやめから送ってもらっていた映像を、さっそく再生していた。 被害者の映像はそんなに長くはなかった。何が起こっているのか分からないうちに殺…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

十六 これで、まだ未解決事件を解決していないのは、横井寺生だけになった。 「横井、何かあるか」と訊くと、彼は机から立ち上がってファイルを持ってきた。 「これなんかどうですか」と言って、開いて見せたのは、六年前に黒金町で起きた、一家四人の惨殺事…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

十五 神田は結城を刺したことは認めた。ただ、殺意の有無で、取調は平行線になった。 そのまま午後五時が来たので、今日の取調は終わった。 未解決事件捜査課に戻ると、沢村と村瀬が待っていた。それぞれ捜査資料を出して、一度にしゃべろうとしたから、僕は…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

十四 神田と弁護士の接見は一時間に及んだ。その結果、取調は午前十時十分から始まった。その間に、僕は、沢村孝治には埼玉の北福岡署に、村瀬幸広には、千葉の南習志野署に行かせた。もちろん、神田の毛髪のDNA鑑定書も持たせた。それぞれの署に残されて…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

十三 次の日、鑑識から結果が届いていた。被害者の右手の爪の間に残されていた皮膚片のDNAと神田の毛髪のDNAが一致した。これで令状が取れる。 午後になって令状が下りると、神田を逮捕するだけだった。だが、神田がどこにいるか分からなかった。 昨日…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

十二 葛西は北歌舞伎町二丁目のマンションに住んでいた。 ドアホンを押すと、若い女が出てきた。 「警察の北川です。葛西さんはいますか」と北川が警察手帳を見せて言った。 「いないわよ」と女は言った。 「嘘ですよね」と僕が言った。女が寝乱れていたから…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

十一 月曜日になった。 まだ、未解決事件を解決していない北川雄一と横井寺生がうずうずしていた。未解決事件の資料箱をあさっては、自分に向いた事件がないか探していた。 そうこうしているうちに午後五時になった。今日は剣道の稽古の日だった。剣道の道具…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

十 救急車で病院に向かった。 僕に致命傷はなかったが、気付かない擦り傷が上半身に沢山あった。ワイシャツはボロボロだった。 秋山は打撲している程度で、入院するほどのことはなかった。 秋山は逃走したことで現行犯逮捕した。岬から飛び込んだことで、村…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

九 西新宿署に戻ると、僕は昼食を摂ったが、杉山は令状の交付に裁判所に電話をかけていた。今日のうちに交付してもらえることになった。 僕は和歌山県警に電話をして、そちらに向かうことを伝えた。その後で、北部署に電話をし、明日、午後一時四十七分着北…

小説「僕が、剣道ですか? 5」

八 定時に未解決事件捜査課に行くと、杉山が待っていた。 「おはようございます」 「おはよう」 「これをご覧ください」と杉山は、事件ファイルを差し出してきた。『明慶大学女子学生刺殺事件』と書かれていた。三年前に起きた事件だった。 「村瀬さんが担当…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

七 村瀬が大家を連れて来た。 「大家の渡辺です、山村さんなら交通事故に遭われて、亡くなられましたよ」と言った。 「それはいつですか」と僕は訊いた。 「一年ほど前です」 「そうですか」 「部屋の荷物は、ご家族が持って行かれましたよ」と大家は言った…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

六 午前九時に出署して未解決事件捜査課に行くと、みんなすでに来ていた。 僕は手を叩いて、みんなをデスクに集めた。 「未解決事件を調べ直すとしても、一つ方針があることを伝えておく。この間、中里孝司の事件を解決できたのは、DNAという証拠があった…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

次回は、十一月七日月曜日にアップの予定です。

小説「僕が、警察官ですか? 5」

五 午後三時には、取調も終わった。後は取調調書を作成して、中里孝司に内容を確認させて、拇印を押させるだけだった。 それは明日行う予定だった。その時には、綿棒を使った口腔内細胞の採取の結果も出ていることだろう。中里孝司に言い逃れる余地はなかっ…

小説「僕が、警察官ですか? 5」

四 午前九時に、西新宿署の未解決事件捜査課に行った。 メンバーはすでに来ていた。 中里孝司の取調は午前十時からだった。 その時、鑑識から電話がかかってきた。僕が取ると、「昨日の検体ですが、九十八%の確率で一致しました」と言った。 「報告書はでき…