2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が、警察官ですか? 4

二十 定時になったので、鞄を取って安全防犯対策課を出た。 家に向かっていつものように歩いていた。 すると、ズボンのポケットのひょうたんが震えた。「どうした」と僕は言った。「誰か主様をつけてきています。邪念を持っています」と言った。「そうか、あ…

僕が、警察官ですか? 4

十九 署長室に入っていくと、副署長も来ていた。 署長は「まぁまぁ、そこに座りたまえ」とソファを指さした。「失礼します」と言ってソファに座った。「昨日は、大変だったね。それに大活躍だったじゃないか」と署長はご機嫌だった。悟堂の家が黒金署の管轄…

僕が、警察官ですか? 4

十八 家に帰ると、学校に電話をして、無事に家に戻ってきたことを副校長に伝えた。 副校長は「大事に至らずに良かったですね」と言った。「ええ、そうですね」と僕は応えた。 それで電話を切った。 きくに「ききょうは風呂に入れさせろ」と言った。「あなた…

僕が、警察官ですか? 4

十七 ききょうが寄ってきた。「そうだ。学校に電話をしなくちゃ」と僕は言った。 自分の携帯で学校に電話をした。 副校長が出た。「北園小学校、副校長の前川です」と言った。「鏡京介です。やっと主犯格を捕まえました。警察に言ってもいいですよ」と言った…

僕が、警察官ですか? 4

十六 ききょうのところに行った。目隠しを外した。「パパ」とききょうは言った。「もう、心配しなくていいからね」と言った。 後ろ手に縛っていた鈴蘭テープをカッターナイフで切った。 ききょうは抱きついてきた。「怖かった。でも、パパがきっと助けに来て…

僕が、警察官ですか? 4

十五 高島研三が起こした警察官発砲の事件では、島村勇二は殺人教唆が問われ、実刑二年の刑が言い渡されている。ということは、その捜査資料が西新宿署にあるということだった。島村勇二の逃亡先が、その捜査資料から分からないものかと思いついた。 思いつ…

僕が、警察官ですか? 4

十四 家に帰ると、きくが「怖かったです」と言った。「そうだよな。突然、あんな車がこの通りに入り込んできたら、誰でも怖くなるものさ」と僕は言った。「でも変なんですよ。パトカーを呼んだら、あの車に乗っていた二人は、二人とも大怪我を負っていて、ま…

僕が、警察官ですか? 4

十三 高台宗男は椅子にどっしりと座っていた。 僕はデスクの前に進んで、警察手帳を見せた。「警察の方が何の用ですか」と高台は言った。「私の家にお宅の従業員がし尿をまき散らそうとしたので、注意しに来たんですよ」と言った。 ここで時間を止めた。 ズ…

僕が、警察官ですか? 4

十二 駅に向かって歩きながら、あやめと話した。「考えてみれば、あやめがやったことは刑事が尋問をしていて、犯人を落とすときと同じことだな。それを直接、意識の中でやるから、効果はてきめんだったんだ」と言った。「そうですよ。わたしだけでなく、主様…

僕が、警察官ですか? 4

十一 このままでは、高橋丈治の思うとおりの方向に取調は進んでいきそうだった。 時を止めた。「あやめ。取調官の意識を送れ」と言った。「わかりました」と言った。 取調官の意識が流れてきた。 取調官浅井は、高橋丈治がすんなりと轢き逃げを認めたことに…

僕が、警察官ですか? 4

十 次の日、黒金署の安全防犯対策課に行った。 デスクに座ると、品川署から電話がかかってきた。岸田信子からだった。「鏡課長ですか」「はい、私です」と僕は言った。「おはようございます」と岸田が言った。「おはようございます」と返した。「車の鑑定結…

僕が、警察官ですか? 4

九 僕はデスクに手をついて、前のめりになって、青木に顔を近づけた。「私が何者か、知りたいでしょう。どうして秘密にしていることが分かるのか、不思議でしょうがないでしょう。それはこうして話しているからですよ。あなたのことは隅から隅まで調べてきて…

僕が、警察官ですか? 4

八 青木運送の受付で、警察手帳を見せて、「社長にお会いしたいんですが」と言った。「ちょっとお待ちください」と言って、受付の女性は内線電話をかけた。 そして、電話をかけ終わると、「どうぞ。あの建物の三階です」と奥の建物を指さして言った。 僕は車…

僕が、警察官ですか? 4

七 緑川に「捜査二課に行ってくる」と言って、安全防犯対策課を出た。 捜査二課は三階にあった。 二課のドアを開け、近くにいた女性に警察手帳を見せて、「安全防犯対策課の鏡京介ですが、安達祐介さんをお願いします」と言った。 女性警察官は「ちょっと、…

僕が、警察官ですか? 4

六 交通事故の現場は、凉城恵子の意識から分かっていたので、事故現場に向かった。 凉城恵子の家の近くだった。そこには縦の掲示板が立っていた。『二〇**年**月**日午前七時十五分頃、ここで轢き逃げ事件が起きました。青い車を見た人は、****ま…

僕が、警察官ですか? 4

五 NPC田端食品株式会社の本社を出ると、新宿駅に向かった。 新宿駅から北大井駅に向かった。大石庫男が言っていた建築中のビルは、電車からも見えた。 電車を降りると、その建築中のビルに向かった。 建築現場の歩道で警備に当たっていた人に、警察手帳…

僕が、警察官ですか? 4

四 次の日、出署して安全防犯対策課に行った。 デスクに着くと、早速携帯を取り出した。 まず、石原知子に電話した。「はい、石原です」と気怠そうな声が聞こえてきた。「私、黒金署の安全防犯対策課の鏡京介と言います」と言った。「警察の方?」「はい、そ…

僕が、警察官ですか? 4

三 家に帰って、すぐに風呂に入った。僕は長風呂だった。つい考え事をしてしまうからだった。京一郎とも一緒に入らなくなっていた。 今回のリストアップされていた人についても考えていた。 事件後、NPC田端食品株式会社は株式の上場が認められなくなって…

僕が、警察官ですか? 4

二 三十六名に絞られた者の事情聴取ファイルは、箱の奥にあった。ファイルの背表紙が見えるように入れてあればいいのに、横向きになっていたので、見付けにくかった。 捜査記録のファイルも一応、写真に撮った。二百ページにもなっていた。 写真類も写真に撮…

僕が、警察官ですか? 4

僕が、警察官ですか? 4 麻土 翔 一 十月になった。 安全防犯対策課は暇だった。僕は毎日、あやめの入っているひょうたんを持ち歩くようになった。あやめの能力が便利だったからだ。 月曜日の剣道の稽古の後に、西新宿署捜査一課一係の刑事である西森幸司郎…