2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が、警察官ですか? 1

七 家に帰った。 きくとききょうと京一郎が出迎えてくれた。子どもたちは土曜日で休みだったのだ。 僕はきくに手伝ってもらって着替えると、風呂に入った。ひょうたんはきくに気付かれないように机の引出しにしまった。 係員が今日家宅捜索があると言ってい…

僕が、警察官ですか? 1

六 昼食の後、自室の机に座って、石井和義の映像をもう一度見ることにした。西新宿公園にいた時は早送りしていたのと、拉致されてからのしか見ていなかったからだ。 石井和義が使途不明金に関わっていたのかどうか確かめた。しかし、この半年分の映像を見た…

僕が、警察官ですか? 1

五 僕は一旦、映像から離れた。時計を見ると、午後十一時半だった。すぐに交番に戻った。 交番には、中年の男性が来ていた。「ちょうど、良かったぁ」とその男性は言った。「あなたは」と僕は訊いた。「中西徹です。千人町二丁目に住んでいます」「どうされ…

僕が、警察官ですか? 1

四 次の日は、午後五時から午前一時のローテーションなので、午後五時に西新宿署に行った後、午後五時半に交番に行き、引継ぎをして勤務についた。もちろん、ひょうたんは持ってきていた。ズボンのポケットに入っている。 夜、十時頃に西新宿公園にパトロー…

僕が、警察官ですか? 1

三 翌日は、トロフィーと楯と賞状を持って西新宿署に向かった。千人町交番所の管轄は西新宿署だった。西新宿署の署長に全国警察剣道選手権大会の報告をした。 署長へ報告すると、満足そうな顔をした。広報課の人たちも来ていて、署長との記念写真も何枚か撮…

僕が、警察官ですか? 1

二 行方不明者届が出ている石井和義は、四日経ってもまだ見つかってはいなかった。その間、妻の繁子が交番を毎日訪ねてきては、その後の様子を訊いていった。交番としては五十三歳の年齢の男性の事故・事件報告がなかったので、「きっと無事でいますよ」と言…

僕が、警察官ですか? 1

僕が、警察官ですか? 1 麻土 翔 一 僕は、西日比谷高校を卒業した後、国立東都大学に進学した。そして法学部に進級し、三年生の時に司法試験予備試験に合格し、司法試験も合格した。 一方、大学四年の時に受けた国家公務員採用総合職試験にも合格し、卒業後…

僕が、剣道ですか? 7

三十六 三学期になった。 僕は、今年で卒業していく剣道の先輩三年生、十三人に対して、一人一人対戦していった。彼らにとって、これが最後の部活だった。僕との対戦は彼らからの要望であり、僕からの餞別だった。 一対一で負けることはなかった。そして、気…

僕が、剣道ですか? 7

三十五 部活には、週に一度顔を出し、五対一の対戦だけをすることにした。部員たちがそれを望んでいることが、富樫の話から分かったからだ。監督も了解してくれた。 部員たちは、五対一で戦うのだから、何としてでも僕から一本取りたいと思っていた。そこで…

僕が、剣道ですか? 7

三十四 母は、その後も、僕やきくやききょう、京一郎の将来のことを話した。伝えたいことをこの際だから、一切伝えておこうとしたのだろう。 そして最後に「それは京介、あなたが決めることよ」と言い切った。それで話は終わった。 僕は母がこれだけ考えてい…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

三十三 僕はテーブルについた。きくはコーヒーと自分のお茶を入れにキッチンに向かった。 母は顔を上げて、僕を見た。 いつもの母だった。 きくがコーヒーを母と僕の前に置き、自分のところにはお茶を置いた。きくは僕の隣に座った。 母はコーヒーに口をつけ…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

三十二 沙由理とは、二日後に、新宿のカフェで会った。通りを歩いている時は、人にじろじろ見られる。沙由理はそれを楽しむかのように腕を絡ませ、肩に頭を預けてきた。「すっかり有名人ね」と沙由理は言った。「楽しそうに言うね」「それはそうよ。彼氏が、…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

三十一 沙由理からは、昨日から沢山のメールが来ていた。僕はそれに一度だけ、ありがとう、と返信した。 今日のメールにも朝刊の記事のことが書かれていた。昨日のメールは、当然のことだが、テレビニュースのことだった。 僕はメールで、『記者会見ではほと…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

三十 監督質問の答えは、監督の適当ぶりがよく表れていた。僕が部活には、ほとんど出てこないのにもかかわらず、毎回来ているように言った。 壇上にいた部員はどう聞いていたのだろう。 とにかく、今回の優勝は稽古の賜ですと言い切った。そして、いかに稽古…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

二十九 父も早めに帰って来たので、みんなから僕のインターハイの優勝を祝ってもらえた。 午後七時のニュースにも、インターハイの結果が流された。特に、個人男子優勝は都立高校初ということで、結構大きく放送された。 これはビデオに撮っておかれることに…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

二十八 沙由理が来て、手を差し出した。僕はその手を握って、強く振った。 沙由理はマスク越しに風邪声で「おめでとう」と言った。後は、部員たちが寄ってきたので、後ろに離れた。 カメラマンが大勢やってきて、監督と並んだ写真を沢山撮られた。 それから…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

二十七 準々決勝は、小手が二本決まって、僕が勝った。 と同時に女子応援団の応援が始まった。凄まじかった。 その後ろで、沙由理が盛んに手を振っていた。マスクを下ろして口を開いていたから、何か叫んでいたのだろう。だけれど、応援団の応援にかき消され…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

二十六「今日も勝ちましたね」とあやめが言った。「うん」「当然ですね」「そうだが、張り合いがない」「でも、時を止められる倉持喜一郎がいるんでしょう」とあやめが言った。「どうして分かるんだ」「だって、主様は剣道のことでは、倉持喜一郎のことしか…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

二十五 家に着くと、いつものようにきくが出迎えてくれた。この三つ指の出迎えが見たくて、富樫は僕よりも先に玄関に入った。 きくは富樫を見て、「いらっしゃいませ」と言った。そして、僕が入って行くと、三つ指を付けて「お帰りなさいませ」と言った。 富…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

二十四 午前中だけということで、インターハイまで仕方なく部活には出た。午後からは、きくの勉強をみる機会が増えた。いわばきくの家庭教師をやっているようなものだった。 小学校で教える内容については、実生活に役立つものを選んだ。漢字も覚えさせる優…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

二十三 夏休みに入った。 沙由理は、何かと誘ってくる。きくの存在には驚いただろうが、従妹がお従兄(にい)ちゃんを愛していると言っているのと変わらないのだと理解したのだろう。 以前と何ら変わらなかった。まさか、ききょうと京一郎が僕の子だとは思わな…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

二十二 一ヶ月が経ち、期末試験が迫っていた。 その間、小児科医院にも行った。 試験が終われば、夏休みになる。夏休みには、インターハイがある。今度は全国の強豪が集まる。楽しみだった。 だが、僕は部活はやっていなかった。監督は何も言わなかった。 バ…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

二十一 夏季剣道大会兼関東大会の個人優勝も一段落ついたところで、僕ときくは小児科医院に一ヶ月経ったので行った。そこで、ききょうと京一郎に予防接種を受けさせてきた。そして、次の予約を取って医院を後にした。 父と母はショールームに行っていた。内…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

二十 優勝杯と楯は富樫が家まで持ってきた。「お邪魔しまーす」と入ってきて、いきなり玄関できくが三つ指突いて、「いらっしゃいませ」と言ったのには驚いたようだ。 僕には「お帰りなさいませ」と言った。「あれ、まだおきくちゃんいたの」と富樫が言うか…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

十九 次の日、富樫が迎えに来て、区立体育館に行った。 昨日とは雰囲気が違っていた。西日比谷高校の控え場所に行くと、みんなの顔が強ばっていた。今日はベスト八になったことで、女子応援団が急遽来ることになったということもあったのだろう。 監督は「リ…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

十八 きくが握ってくれたおにぎりを食べていると、道着を着た知らない男が近付いて来た。「強いね。無反動の鏡君」と言われた。「誰」「僕を知らないの」とそいつは言った。「知らない」と答えた。「去年のこの大会の優勝者なんだけれどな」と言った。「そう…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

十七 四月末から五月初めにかけての連休も終わった。 その間に、沙由理とは何度会ったことか。百点は確実に超えていた。沙由理は強引だったが、その強引さが、僕は嫌いではなかったのが、原因だった。 また土曜日にと誘われたが、次の土曜日は、ききょうと京…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

十六 富樫に借りていた剣道の道具代を渡した。「後でも良かったのに」と富樫は言ったが、「こっちは早い方がいいと思っているんだ」と僕は応えた。「もう、連休だな」と富樫が言った。「飛び飛びのな」と僕は応えた。 テレビで言っているような大型連休にな…

小説「僕が、剣道ですか? 7」

十五 月曜日に注文していた物が届いたということで、休み時間に富樫から剣道具の一式が渡された。「本当は練習に来て欲しいんだがな。一応、部員なんだからな」と言った。「俺が行ったら、練習にならなくなる」と言い返した。「部の方針も、無理に練習をさせ…