小説「真理の微笑 夏美編」

四-一
『隆一様
 メモ通りに設定しました。わたしには難しくて、よくわからないところもありましたが、何とか終える事ができました。このメールが無事届くといいですね。
 今、わたしたちは埼玉のわたしの実家にいます。祐一は転校してきたばかりで、まだ友達はいないようです。
 会社は倒産しました。自宅を売却して、借金は清算しました。それでわたしたちは埼玉の実家に移り住みました。
 あなたが帰ってこない日曜日からの日々は、わたしにはとても辛い毎日でした。あなたの事が心配でなりませんでした。だから、この前、電話をもらった時はとても嬉しかった。あなたの声は聞き取りにくく、とても変わってしまいましたが、あなただとすぐにわかりました。今わたしが望む事はあなたに会いたい、その一言です。でもあなたは会えないと言う。今のわたしにはそれが理解できません。どうして会えないのですか。ぜひ、教えてください。わたしはあなたが帰って来る事を待っています。いつまでも。 夏美』

四-二
『夏美へ
 メールは届いた。これからはこのメールで連絡を取り合おう。    隆一』
『隆一様
 今日は、あなたが好きだったチキンカレーにしました。祐一と二人で食べました。祐一はお代わりをしました。
 あなたがいないのが寂しくてたまりません。会いたいです。  夏美』
『夏美へ
 俺もお前に会いたい。でも、それはできない。   隆一』
『隆一様
 どうして会う事ができないのか、わたしにはわかりません。病院の場所だけでも教えてくれませんか。あなたが怪我をしていると思うと、いてもたってもいられません。どんなに遠くても行きますから、教えてください。  夏美』
『夏美へ
 手紙にも書いたように、病院の場所を教える事はできない。もし、教えられるものならそうしたい。でも、できないんだ。わかって欲しい。俺も夏美に会いたい。それができないのが残念でならない。  隆一』
『隆一様
 今日は、あなたの誕生日ですね。ちゃっんとケーキ買ってきましたよ。いちごのショートケーキです。角のケーキ屋さん、覚えているでしょう、そこで買ってきました。あなたの分もあります。祐一が欲しそうにしていましたが、今日は駄目です。明日、祐一のおやつになるでしょう。
 あなたとケーキが食べたい。わたし、無理なお願い、言っている。
 こうして、パソコンを通してメールを交わせているのに、どうして会えないのか、わからないの。教えてください……。  夏美』
『夏美へ
 そうか、今日が俺の誕生日だったか。すっかり忘れていた。
 会えない理由についても、教えられない。でも、元気にしているから心配しないでくれ。と言っても、病院にいるから元気とは言えないか。  隆一』