小説「真理の微笑 夏美編」

二十一
 帰りの電車の中では、夏美は涙を流しているところを人に見られるのを隠すのに苦労した。
 祐一を連れて来なくて良かったと思った。最初に面会した時は、嬉しさと弁護士がいた事でわからなかったが、こうして一人で高瀬に面会に来ると、会っているのに、湧き上がってくる淋しさに堪えるのに苦労した。辛い面会だった。
 裁判中に、富岡の顔をしている高瀬を見ていた方がどれほど高瀬に近かった事だろう。今日はアクリル板の向こうに高瀬がいるのに、とても遠い所にいる気がした。
 そう思っているうちにまた涙が出てきた。
 帰ったら、すぐに高瀬に手紙を書こうと思った。今のこの気持ちを書かなければ、一生、本当の気持ちを書くことができない気がしたからだった。

『高瀬隆一様
 今日、あなたに会えてとても嬉しかったです。あなたは元気そうで良かったです。
 アクリル板を通してあなたに会っているのが、とてももどかしかったです。
 こんな事を書いていても仕方ないですよね。
 今日、あなたに会っていて、わたしはとても悲しかった。あなたに直に会っているのに、なぜか寂しくて仕方がなかった。どうしてなのでしょう。
 あなたはアクリル板の向こうにいるのに、もっと遠くにいる感じでした。
 ねぇ、あなた。わたしはあなたの心にいますか。あなたはわたしを愛してくれていますか。わたしはあなたを愛しています。たとえ、どんな事があっても。これはあなたの犯した罪の事を言っているわけではありません。
 最後に今度はいつ会えますか。できれば今月もう一度会いに行きたいです。あなたに会えないで帰って来るのは、辛いものです。会えそうな日があれば、教えてください。お願いします。  夏美』

 その夜、祐一が帰って来ると、すぐに「お母さん、お父さんはどうしていた」と訊いた。
「元気だったわよ」
「僕の事、なんか言っていた」
 ああ、と思いながら、祐一の事を話す事をすっかり忘れていた事に気づいた。
「元気にしているかって言っていたわ」
「そう」
 夏美は嘘をついてしまった。それほど自分の事で頭がいっぱいだったのだ。
 夏美は手紙で、祐一が東京の有名私立中学校に合格した事を伝えていた。しかし、高瀬からの手紙は一通も来なかったのだ。祐一の事は、面会の時に直接話すしかなかったのに、その事すら忘れていた。
 祐一は、さすがに東京の有名私立校に通っているだけに、これまでのようにクラスでトップの成績は取れていなかったが、何とか、中間層の上の方にいて、頑張っていた。その事も話さずに面会を終えてしまった。

 しばらくして高瀬から手紙が来た。
『夏美様
 この前、会いに来てくれて嬉しかった。もし、悲しい思いをさせたのなら、許して欲しい。あの日は少しぼうっとしていた。別に病気じゃないから、心配しないでくれ。
 祐一は頑張ったね。祐一の中学校合格の事は、気になっていたから、弁護士さんから、公判の打ち合わせをしている時に聞いた。これまで黙っていて済まない。凄いじゃないか。今はのびのびと学校生活を楽しんで欲しいと思っている。
 今度、会いに来るのは来月にしてもらいたい。差入れは、祐一の入学式の写真があったら見たいので、それが欲しい。写真立ては規制があるので写真だけでいい。  隆一』
 夏美は高瀬から手紙が来た事でホッとした。
 やはり今月はもう会いに行く事はできないのか、と思った。おそらく、富岡真理子が赤ん坊を連れて会いに行くのだろう。その光景が頭に浮かんだが、夏美は頭を振って、振り払った。