小説「真理の微笑 夏美編」


 夏美は富岡修と紹介されている写真に見入った。見ていくうちに、何故か鳥肌が立った。記事を読んでいくと、富岡修も昨年、七月に自動車事故を起こして数ヶ月入院していた事が書かれていた。ただ、どこで事故を起こしたのか、そしてそれが七月の何日であるかまでは書かれていなかった。
 しかし、夏美は七月一日に蓼科で自動車事故を起こしたのは、この富岡修だと思った。そう思った時、そんな馬鹿な、と思うような発想が突然閃いた。
 富岡修が高瀬隆一であれば、全て辻褄が合う。
 だが、そうであれば、わからないことが二つある。富岡修が本当は高瀬隆一であったとすれば、本物の富岡修はどこにいったのだろうか。そして、もう一つ、高瀬隆一は何故富岡修の顔をしているのか。
 この二つが夏美にはどうしてもわからなかった。
 いや、それ以上考える事を夏美は拒否したのだった。それは高瀬が警察を恐れていた事とメールで病院の場所が教えられないと書いてきた事と関係している気がしたからだった。
 帰りのバスに揺られながら、あの高瀬の笑顔がもう再び見られないのかも知れないと思うと、涙が出てきた。
 家に着くと、パソコンを立ち上げた。
『隆一様
 もうメールが来なくなってどれほど経つでしょう。読んだという事だけでもいいから伝えて欲しいと書いても、あなたからのメールはありませんでした。
 このメールにも返事はもらえないでしょう。でも、わたしは独り言を書きます。そうしないではいられないのです。
 高瀬隆一さん、今のあなたは富岡修と言われているんですね。富岡修と呼ばれているあなたの顔写真をある雑誌で見ました。いつか、わたしが畑仕事をしている時に見に来ていましたね。その時の顔ははっきりと覚えています。
 顔は変わっていても、目までも変える事はできなかったようですね。あの時に、あなたは、あなたの目をしていました。あなたの目をわたしが見間違うはずがありません。あなたはわたしが見つめ返して来た事に驚き、急いでウインドウを上げました。でも、その間に前を向くあなたの仕草はあなたそのものでした。
 わたしはもう昔のあなたに会えないんですね。それが哀しくて仕方がありません。わたしは何度もあなたに会いたいと書きました。しかし、それができなかったんですね。あなたも、その都度、会えないと書くのは辛かったでしょう。どんなにか辛い事か……。ごめんなさい。わたし、わかっていなかったんです。あなたがどんな状況に置かれているか。だから、わたしを許してください。
 わたしが昔のあなたに会えないのだとしても、あなたはあなたです。あなたの心までも変わってしまったわけではないと信じます。わたしはあなたの姿ではなく、あなたの心を愛しています。それだけは信じてください。わたしにはあなたしかいません。あなたのいない人生なんて考えられません。あなたがどんな姿でもこの世にいる事をありがたく思う事にします。このメールが届くのもあなたがいるからですものね。
 あなたを心の底から愛しています。  夏美』