小説「真理の微笑」

四十三-1
 リハビリを終えて病室に戻った時だった。
 お腹が少しばかり膨らんでいるのが目立つ女性が、そのお腹を突き出すように椅子に座っていた。薄化粧の目鼻立ちのはっきりした女性だった。髪はセミロングでパーマをかけていた。淡いブルーのマタニティドレスに、藤色のカーディガンを着ていた。
 顔自体は私の好みではなかったが、富岡はどうだったろう。どうであれ、美人の部類に入る女性には違いなかった。
 私が看護師に車椅子を押してもらいながら病室内に入っていくと、すぐに「修さん」と声をかけてきた。私はベッドの手すりに手をかけて、車椅子からベッドに移ると、彼女は椅子から立ち上がってベッドに寄ってきた。
 看護師は私が車椅子からベッドに移動するのを確認すると、何も言わず病室から出て行った。彼女はもう一度、「修さん」と言った。
 私は「だれ」と訊いた。私の声が聞き取れなかったのか、分からなかったのだろう。
「修さん、わたしよ、わかる」
 私は首を左右に振った。
「由香里よ」
「分からない」と私は言った。
 私の顔を見ていた女は「わたしがわからないの」と言った。
 私は頷いた。そうすると、彼女は泣き出した。私のベッドの手すりに片手を置いて、それはぎゅっと握りしめられていた。
 その時、電話がかかってきた。受話器を取ると高木だった。
「今、斉藤由香里という女の人が来ていませんか」と言う。
「今、ここにいる」
「そうですか。さっき何度もお電話したんですが、お出にならなかったものですから」
 その時は、リハビリをし、頭の体操をしていた頃だったのだろう。
「今日、由香里さんが会社に訪ねてきて、社長の居場所を尋ねるものですから……」
「この女性は誰なんだ」
「知らないんですか」
「分からないから訊いている」
「斉藤由香里さんですよ、斉藤由香里さん」
「それは聞いた。名前は分かった。私とどういう関係があるんだ」
 高木は一拍おいてから「社長、あなたのお子さんを宿している方です」と言った。
 私は由香里を見た。彼女は私のベッドの手すりに顔を押しつけるようにして泣いていた。
「どういう事だ」
「そのままですよ。社長のお子さんを宿しているんです」
「そんな……。今までそんな話聞いていなかったぞ。知っていたのか」
「いいえ、とんでもありません。今日、お会いするまで知りませんでした」
「本当か」
「ええ、ですが……」
 高木は少しの間、沈黙した。
「知っていたわけではありませんが、薄々、そうなんじゃないかとは思っていました。今日、事情を聞いて驚きました」
「これまでに、会社に来た事はあるのか」
「私が知っているのは一度だけですが、ごくたまにですがお見えになっていたようです」
「そうなのか」
「はい」
「分かった。また明日にでも連絡する」
 高木との電話は切れた。話し終えるのを待っていたように、由香里は顔を上げた。
 私は枕元に来るように手招きをした。
 由香里は泣いていた顔をほころばせて、私の枕元に来て座った。
「私は交通事故を起こして、こうして入院している。事故で喉を傷つけてしまって、声がうまく出せない。だから、こんなふうにしか、今は話せない」
 由香里は、私の顔を撫でるように手を当てた。
「そうなのね」
「それと、これが重要な事なんだが、事故を起こした以前の記憶を無くしてしまった」
「えっ」
「だから、あなたが誰なのか分からなかった」
「わたしがわからないの」
「そうなんだ」
「そんな……」
 由香里は、自分のお腹に手を当てて「ここにあなたの赤ちゃんがいるのよ」と言った。
「そうらしいな」
 そう私が言うと「あなたの赤ちゃんです」と、由香里はきっぱりと言った。
「あなたが何人かの女性と付き合っているのは知っているけれど、そういう女性とはわたしとは違うの。わたしは真面目にあなたの事を愛しているのよ」
 由香里の顔は真剣だった。