小説「真理の微笑」

六十九

 十九日になって由香里が出産した。

 陣痛がきたからこれから病院に行くという電話が、午前中の会社にいた私宛に由香里からあった。私は急ぎの仕事を片付け、高木に後の事を任せて病院に向かったが、電話から四時間ほどは経っていただろうか。病院に着くと、すでに由香里は出産を終えていた。

 病室に入ると由香里の隣のゆりかごに赤ちゃんが寝かされていた。

 由香里は赤ちゃんの方を見ていたが、私が入っていくのが分かると「あなた」と声を上げた。私はコートを脱いでハンガーに掛けると、由香里を抱きしめた。そして、「よくやった」と褒めた。それから、赤ん坊の顔をしげしげと見た。

「男の子よ。あなたに似ているわ」と由香里が言った。「うん」と答えながら、これは富岡の子だから私に似るはずがないじゃないか、とは言えなかった。

 看護師がやってきて、私に産着に包まれた赤ん坊を抱かせてくれた。

 赤ん坊を抱いている私に向かって「名前、付けてね」と由香里は言った。

「分かった」

 富岡の子を抱きながら、私はこの子の父親になるのか、と思った。

 

 介護タクシーで会社に戻ると、社長室前に高木がいて、「中に奥様が来ていらっしゃいます」と言った。「新年会の御礼もあり、得意様回りをしています、と答えておきました」と続けた。

「分かった」と答えると、私は社長室に入った。真理子は窓辺に立って外を眺めていた。

「忙しいのね」

「まあね」

「今日は区役所に行ってきたの」

「区役所」

「そう」

「何しに行ったの」

母子手帳を貰いに行ったのに決まっているじゃない」

「そうか」

 真理子はハンドバッグから母子手帳を出して見せた。

「病院に行って予定日を訊こうかと思ったわ。昨日はつい嬉しくなっちゃって、予定日を聞いたかも知れないんだけれど、忘れちゃって」

「そういうのって忘れるもんかなぁ」

「意地悪、言わないでよ。わたしは、赤ちゃんができたって事で嬉しくなって他の事は考えられなかったのよ」

「そうか、で……」

「出産予定日は妊娠届出書に書いてあったわ。妊娠届出書を医師から渡されていたのをすっかり忘れていたの。出産予定日は九月十六日よ」

「九月十六日か」

「ようやく、できたのね」

「そうなのか」と驚くと、「そうよ」と、真理子は実に楽しげだった。

 妙なものだった。今日、由香里の赤ちゃんを抱いてきた。由香里はその子の父親は私だと思っているが、その子の父親は富岡だった。そして、今、真理子は自分のお腹にいる子の話をしている。その子は紛れもなく私の子だった。真理子との間にできた子だ、嬉しいはずなのだが、真理子は富岡の子だと思っていると思うと奇妙な気分になった。