小説「僕が、剣道ですか? 1」

二十二

 道場は活気づいていた。百人を二組に分けて、一日置きに五十人ずつが道場に稽古に来ていた。

 選抜試験をしたためか、緊張感があった。

 彼らは素振りの練習をしていた。場所がないため、同じ位置にいての打ち下ろしだった。

 僕は、一度、練習を止めさせて、彼らに壁際に寄るように言った。

 僕は中央に立ち、僕が知っている素振りの方法をやって見せた。それは、早素振りをして、前後に動き、木刀を振り下ろした時に少しずつ前進する方法だった。それで端から端まで行くと、また元の位置に戻り、素振りをして見せた。

 この方法だと、全員一度にはできないので、順番にしていくしかない。僕は一列に五人並べて、十列作り、最初の列が中程に進んだら、次の列が素振りを始めるようにした。

 これを繰り返させた。

 さっきよりも素振りが素早くなった。

 そのうち、弟子の一人がやってきて、「お客さんです」と言った。

 僕は、そのまま練習を続けるように言ってから、道場の玄関に向かった。

 来ていたのは、高木なみだった。

 僕は、道場の玄関から出て、裏庭を通り、縁側から彼女を座敷に上げた。

 井戸端を通ったので、女中たちの視線を浴びることになった。

 僕は、なみに座布団を勧めたのだが、彼女はそれを脇にどかし、両手を畳に突いて頭を下げた。

「昨日は息子をお助け頂き、ありがとうございました」

 なみはそのままの姿勢でなかなか頭を上げなかった。そのところに、きくがお茶を運んできた。

「顔を上げてください」

 僕がそう言うとようやく、なみは顔を上げた。

 きくはお茶を出しながら、その顔を見ていた。

「なみさんのご主人は何をやっている人ですか」

「主人は大工でしたが、胸を患い、昨年亡くなりました」

「そうでしたか」

「あのう、これは少ないものですが御礼に」と言って、なみは風呂敷包みを差し出した。

 広げて見ると、大根やにんじん、ごぼうなどが入っていた。

 僕はきくに「これは庖厨に」と言うと、きくはその風呂敷を持って座敷から出て行った。

「あの後、どうです。息子さんの様子は」

 なみは困った顔をして、「すっかり元気になり、今日もどこかに遊びに行きました」と言った。

「そうですか。それは良かった」

 一時は心臓が止まっていたとは言えなかった。今日ばかりは大人しくしていて欲しいものだと思ったが、それも言えなかった。

「なみさんは何をしているんですか」

「裁縫をしています。着物などを縫っています」

「あの野菜はどうされたのですか」

「息子が助けられた話をしたら、長屋の人たちが持ち寄ってきてくれたのです。御礼に持って行くようにと」

「そうでしたか。お気遣いは無用でしたが」

「そんなことできません」

 そんな話をしている間に、きくが風呂敷を畳んで持ってきて、「どうぞ」となみの方に返した。

「では、わたしはこれで」と言って立ち上がった。

 僕は屋敷の外まで、案内して見送った。

 振り返ると、きくがいた。

「今の人が、おたえさんですか」

「違うよ。あの人はなみさんだよ」

「なみさん? おなみさんという人とも出会っていたのですか」

「昨日、話していなかった」

「聞いていません」

 僕は昨日、起こったことをかいつまんで話した。

「で、その六歳の子の母親が、あのおなみさんなんですね」

「そうだよ」

「ご亭主は何をされている方なんですか」

「大工をしていたそうだが、亡くなられたとか言っていた」

「随分、若い後家さんですこと」

 僕は、きくを残して道場に退散した。

 相川が寄ってきて、「随分、色っぽい人でしたね」と言った。

「お前まで」と僕は言った。

 

 今日は家老の島田源之助が屋敷に帰って来るというので、昼頃から奥は忙しそうだった。

 昼餉の後、座敷に戻るときくが着物を持ってきて、「今日の夕餉にはこれを着て行ってください」と言った。家老には、初めてお会いするのだから、少しでも見栄えを良くしようというきくの計らいなのだろう。

「分かった」

「わたしは奥向きを手伝ってきますね」

「ああ」

 

 道場に行った。

 前進しながらの素振りは、今朝に比べるとスムーズになってきていた。

「素振りは基本だ。今度は、前進せずに、同じ位置での素振りをしてみよう」

 僕は、両手で木刀を持ち、それを頭上に上げ背中に付くほどに後ろに倒して、一歩前進すると同時に素早く振り下ろし、すぐに一歩下がって見せた。

「これなら同じ位置で素振りができるだろう。やってみよう」

 全員が立つと道場は一杯になるので五組に分けて、それぞれ二十回ずつ素振りしたら、次に交代させた。

「素振りが一人前にできるようになったら、打ち込みの練習をさせる。それまで素振りをしっかりとしろ」

 僕はいつのまにか、自分が言われていたことを言っていた。こうして、指導する側に立つと何が必要か見えてくるものだなと思った。

 練習が終わったら、全員に道場の床拭きをさせた。雑巾を端から端までかけていくのである。これも自分が道場に通っていた頃は、嫌だなと思っていたものの一つだったが、こうして雑巾がけをさせてみると、これも練習の一つだな、と思える。

「後は頼む」と相川に言って、僕は道場から出た。

 

 庭に出て真剣で素振りをした。

 切っ先が空間を切っていく感じが心地良かった。

 正眼の構えから下段に切っ先を落とし、下から切り上げてみた。どの切り方をしても相手には僕の剣は見えないだろう。と言って、わざと剣をゆっくり動かしても、本気では切り込めない。途中まで見えるように剣を動かし、切る瞬間だけ見えなくする方法はないだろうか、考えた。柴田錬三郎(一九一七(大正六)年三月二十六日―­一九七八(昭和五十三)年六月三十日)が書いた『眠狂四郎』のような円月殺法でも真似てみようかという気にもなった。

 秘剣下弦の月とか、秘剣上弦の月とか言って、切れたらかっこいいなあ、なんて思っていた。それじゃあ、無神経か……と思っていたら、無心剣もいいかもと思えてきた。

 剣を鞘に収めて、床の間に置いたところに、きくが来たので、今日は少し早めに風呂に入りたいと言った。

 

 夕餉の席では、座敷に入らず廊下で家老が来るのを待っていた。

 家老の島田源之助が入ってきて、上席に座ると、「鏡殿、そんな所におらずにこちらに参れ」と言った。

 僕は頭を一度下げて、腰を低くしながら、下座に座った。

「御当家にお世話になっています」

 頭を下げてからそう言った。

 顔を上げると、家老は「聞いてはいたが、若いな。幾つだ」と訊いた。

「十七です」

「十七。そうは見えんなぁ。しかし、剣の腕は凄いらしいな」

「大したことはありません」

「盗賊を討伐したと聞いているぞ」

 僕が黙っていると、家老の嫡男島田源太郎が「そうなんですよ。でも、父上にもそうは見えないでしょう」と言った。

「確かに」

「彼には門弟が百人もいるんですよ」と源太郎が言った。

「ほう」

「曾祖父の残した道場を興したんですよ」

「それでか、随分と若い衆がいるなと思ったが」

「父上が城に入られてからどれくらいになりますか」

「一月半、いや、もう二ヶ月近くになるかな」

「お城の生活も窮屈でしょう。もう少し、屋敷の方に戻られてはどうですか」

「そうしたいところだが」

 家老がそう言うと、僕はつい「失礼ながら、お戻りになれない訳がございますのでしょう」と言ってしまった。

 家老は顔色を変えた。

「鏡殿、何か知っているのか」と尋ねられた。

「いいえ、何も。しかし、御家老が城にお留まりにならなければならないというのは、尋常じゃないと思いましたので申し上げました」

「まさか、幕府の間者じゃあるまいな」

「そのような者ではありません」

「源太郎、この者を信じてもいいのか。お前の目でどう見える」

「大丈夫でございます。この者は信頼がおけます」

「そうか。わしも焼きが回ったようだな。人を信じることができん」

「父上に限って、そんなことはありません」

「私は、この場にいない方が話しやすいでしょう。下がることにします」と僕は言った。

「鏡殿、少し待ってくれ。訊きたいことがある」

「何でしょう」

「目付や側用人の子弟で、いたずらをしている者たちがいるとして、おぬしならどうする」

「叱ればいいでしょう」

「子どもなら、それでいいかも知れないが、大人だったらどうする」

「お灸をすえるしかないでしょう」

「そのお灸をすえる者がいないとしたらどうする」

「分かりません」

「そうか。わからんか。引き留めて悪かった」

「失礼します」

 

 僕は自分の座敷に戻ってきた。

 きくがいた。

「どうでした」と訊いてきた。

「どうもこうもない。ご家老はよほど用心しているのだろう」

「そうなんですか」

「ああ、城内で何かが起こっている、そう思った」

「まぁ。それは何でしょうか」

「私にも分からない。ただ、これは誰にも言ってはならないよ」

「わかりました」

「疲れた、今日は早く休むとしよう」