小説「僕が、剣道ですか? 1」

二十三ー1

 朝餉の後は、家老はすぐに城に戻っていった。

 僕は島田源太郎に、きくを連れて町に出てもいいか、尋ねた。

「昨日の父の話を気にしているのか」と訊かれた。

「そういう訳ではありません」と答えたが、家老の嫡男だけあって、なかなか鋭いなと思った。それで「お寺参りに行こうかと思いまして」と言い換えた。

「そうか」

「御当家の菩提寺はどこですか」

「龍音寺だ」

「きくなら、知っていますか」

「知っている」

「では、連れて行ってもいいですか」

「好きにすればいい。そなたの世話係なのだから、どこに連れて行こうが勝手だ。一々、訊かなくても良い」

「分かりました。ありがとうございます」

 

 座敷に戻る前に道場に寄った。

 打ち込みの練習をしていた。こればかりをしていてはつまらないだろうと思い、相川を呼んで、午後は対戦形式で打ち込みをさせろと言った。相手の木刀を狙うのであって、相手の躰を狙ってはいけないと申しつけた。

「鏡様はどうされるのですか」

菩提寺に墓参りに行ってくる」

 

 座敷に戻ると、きくに「出かけるぞ」と言った。

 僕だけが出かけるものと思ったらしく、巾着を取り出した。

「きくも一緒に行くんだよ」と言った。

 きくはしばらく呆然としていたが、すぐに嬉しそうな顔をして「はい」と言って出て行った。

 待っていると着替えてきた。町娘の風情だった。

 屋敷を出ると、町に向かった。大通りを一通り歩くと、龍音寺に向かった。

 島田家の墓参りをすると、もう一度大通りを歩いた。

「さっき歩きましたよ」ときくが言った。

「ああ、そうだ」

「帰るのではないのですか」

「今日は、これで帰るよ」

「今日は、でございますか」

「ああ。明日も来る」

「えっ、明日もですか」

「そうだ」

 きくは嬉しそうにしていた。

「今日は、餌を撒きに来ただけだ」

「餌を撒く?」

「独り言だ。気にするな」

 

 屋敷に戻ると、きくは上機嫌だった。久しぶりに屋敷を出て外を歩けたからだった。

 風呂に入り、夕餉を済ませると、早めに布団に入った。隣にはきくがいた。

 早めに布団に入ったが、長い夜になった。

 

 次の日も、お昼前に屋敷を出た。きくも一緒だった。

 通りを歩き、甘味処を見つけたので中に入り、お汁粉を食べた。きくは甘い物が好きだったので喜んだ。

 それから龍音寺に向かった。侍たちが後ろから駆け足で上ってきた。僕は脇に避けた。その中の一人は刀の鞘を僕の鞘に当てようとしたが、それはできなかった。僕が鞘をどけたからだ。

 侍たちは階段を上り、僕たちの前に立ちはだかった。五人いた。

「何用だ」と僕は言った。

「さっき目を合わせたろうに」

「それがどうした」

「気にくわないんだよ」

「目が合ったぐらいで、気にくわないと言われても、困るね」

「それと女といちゃついて」

「イチャイチャなんかしていないさ。こうして墓参りをしようとしている」

「理屈はいい。謝れ」

「何を謝るんだ」

「目が合ったろう」

「目が合ったぐらいで謝れと言うのか。それならお前たちは、そこら中の者に謝らなければならないな」

「ほざくな。俺たちを誰だと思っている」

「目付や側用人たちの馬鹿息子たちだろう」

「何ぃ。貴様は誰だ」

「馬鹿息子たちに名乗る気はない」

「謝った方が賢明だぞ」

 一番、後ろにいた者が言った。

「謝る理由がないのに、謝るのがどう賢明なのだ」と僕は言った。

「わからずやだな。懲らしめないといけないようだな」

「その言葉、そのまま返すよ。ただし、今の人数じゃあ、足りないな。もっと呼んで来いよ。それで釣り合いが取れる」

「ふざけたこと」と言って殴りかかってきた者のすねを蹴って、階段の下に転ばせた。

「こいつ」

 残りの者が刀に手をかけた。

「だから、言っているだろう、全員を呼んで来いと。これじゃあ、話にならない。こっちはこれから墓参りをゆっくりするから、その間に集めてくるんだな」

「その言葉、忘れるなよ」

「忘れやしないさ。何だったら、見張りを付けてくれればいい。逃げも隠れもしないから」

「後でほえづらをかくなよ」

「どっちがかくのかね。さあ、きく行こう」

 きくの袖を掴むと、きくは震えていた。

 きくの腕をとって階段を上がっていった。

 侍たちは二人を残して、残りは仲間を呼びに行った。