小説「真理の微笑 真理子編」

九-2

 赤いポルシェで百貨店に向かった。
 そして、銀座のとある百貨店に入った。
 婦人物のスーツの専門店を見つけたので、中に入っていった。
「何かお探しでしょうか」
 何人かいた店員の中から、真理子と同じくらいの年齢の女性が声をかけてきた。
「会社に来ていくスーツを探しているんですけれど」と真理子は言った。
「スカート系とパンツ系とがありますが」と尋ねるので「スカートの方で探してくださる」と答えた。真理子は、ジーンズ以外はほとんどスカートを着用していた。パンツだと裾が気になるのが嫌だったのだ。
「では、こちらにお越しください」
 店員に案内されて、スカート系のスーツが並んだコーナーに行った。
「お客様の体型ですとこれなんかがお似合いになると思いますよ」
 店員は、腰回りがすっきりとしたスーツを出し、上着を真理子の背中に当ててみた。
「着てご覧になりますか」
「ええ」
 真理子はそのスーツの上着を着てみた。腰回りは良かったが、胸のあたりが窮屈だった。
「もう少し胸回りが大きい方がよろしかったですね」と店員は言い、すぐに別のスーツを持ってきた。腰回りは先程と変わらなかったが、胸回りは大きくなっていた。ボタンを締めて鏡に映してみた。躰を左右にひねってみた。窮屈さは感じられなかった。背丈にも合っていた。
「これならいいわ」
 そう真理子は言った。
「ではスカートをお試しください」
 店員は、真理子の胴回りと、ヒップ周りをメジャーで測ると、試着室の方に真理子を連れて行って、二着のスカートを渡した。
 一着は胴回りは合っていたが、ヒップが少し窮屈に感じた。もう一着は胴回りもヒップもぴったりとしていた。ただ、どちらも少しスカートの丈が長めだった。
 真理子は胴回りもヒップもぴったりとしていた方を穿いたまま、試着室のカーテンを開け、スカートの丈の長さを膝が少し隠れるぐらいまでにして欲しいと言った。真理子が持っているスカートタイプのスーツはそれぐらいの丈だったのだ。店員はピンで、その位置を止めて、「これぐらいでしょうか」と訊いた。真理子は「ええ」と答えたが、試着室に椅子があるのを見ると、「座ってみてもいいですか」と訊いた。
「どうぞ」
 店員がピンで留めた位置で座ると、かなりスカートがずり上がって、鏡に映すと膝が完全に現れ、奥の方まで見えそうだった。仕事をしているときには、膝をくっつけておくのが難しい時もある。これではスカートの中が覗けそうだった。
「もう少し長くしていただけますか」
 そう言うと、店員は、スカートの位置を膝が完全に隠れてその下に指二本が横に入る程度までのところでピンで留めた。
「これでどうですか」
 真理子は座って、鏡に映してみた。膝が半分ほど現れるくらいにまではずり上がるが、先程に比べると、多少動いても中が覗けるということはなかった。そのまま立ち上がると、膝下までスカートはきた。普段、穿いているスカートの感覚からすれば少々長めに感じたが、仕事用だと割り切ればこれでいいと思った。
 一着では足りないので、ベージュ系のもの二着と紺色系のもの二着とダーククレーの五着を選んだ。
「お直しですけれどもお急ぎですか」
「ええ。できれば今日、持ち帰りたいと思っています」
「申し訳ありません。スカートのお直しは……」と言いかけて「ちょっとお待ちください」と店員が言うと、カウンターに向かい、そこにいた店員と何か話をしてカレンダーを見た。そして、戻ってくると、「誠に申し訳ありません。スカートのお直しになると、最短で今週の木曜日になります」と言った。
「そう、困ったわね、急いでスーツがいるんだけれど」
 そう真理子が言うと、「失礼ですが、パンツ系では駄目でしょうか」と店員が言った。
「パンツ系はあまり好きじゃないんだけれど、それなら早くできるの」
「パンツ系でしたら、少々お時間をいただきますが、裾上げだけで済むのでしたらすぐにお直しできますが」
「どのくらいかかりますか」
「二時間ほど、お時間をいただければできると思います」
「そう、二時間ね」
 真理子は腕時計を見た。午後二時だった。
「じゃあ、パンツ系も見せてくれる」
「こちらのお品はどうなさいますか」
「それも頂くわ。木曜日に取りに来るわ」
「ありがとうございます」
 そう言うと、真理子はパンツ系のスーツのあるコーナーに案内された。
「何色にされますか」
 真理子は少し濃いめのベージュのスーツを指した。
「裾は広めがいいですか、後はストレートと細めがございますが」と訊いた。
「ストレートでいいわ」と答えると、店員は、先程真理子が上も下も試着をしたのを見ていたので、上はあるサイズのものを取り、下は別のサイズのを持ってきた。
 まず上を渡して「こちらをお試しになってみてください」と言った。
 真理子が着ると、先程自分が選んだサイズとぴったりだった。躰を左右によじってみたが、違和感はなかった。
「これでいいわ」
「では、おズボンの方をお穿き頂けますか」
 店員は、先程と同じように試着室に真理子を案内して、「こちらをお使いください」と言って、そのズボンを渡した。
 真理子は試着室に入って穿いた。少し腰回りが緩く感じたが、ヒップはぴったりしていた。試着室のカーテンを開けた真理子は「どう」と訊いた。
 店員は「お似合いです」と答えた。
「ちょっと腰回りが緩い感じがするんだけれど」と真理子が言うと、「座ってみて頂けますか」と言った。
 真理子は試着室にあった椅子に座った。先程は緩いと感じていた腰回りがぴったりときた。
「ああ、そういうことなのね。これでいいわ。裾を合わせてくれる」
 真理子がそう言うと、店員は、ひざまずいて、右のズボンの裾を上げて「どうでしょう」と訊いた。くるぶしが隠れる程度の長さだった。その位置にピンを刺した。真理子は椅子に座ってみた。踝の上まで出た。しかし、短すぎるという感じはしなかった。
「これでいいわ」
 そう言うと店員は試着室から真理子が出て来るのを待つと、ズボンを受け取り、店内にある時計を見て「四時少し過ぎには仕上がってます。裾はストレートでいいんですよね」と確認した。折り返しを付けるのかどうか、訊いたのだ。
 真理子は「ストレートでいいわ」と答えて「では四時半に来ます」と言った。
「承りました。そのお時間にお待ちしております」
 真理子は会計を済ませて店を出た。これから二時間ほど、時間を潰さなければならなかった。夕食のおかずを買うにしても二時間は長すぎた。
 ただ、百貨店に来たのは久しぶりだったので、あちらこちらの店舗を見て回ることにした。
 ストッキング専門店では、いろいろな柄のあるものが何種類も取り揃えられていたので、あれこれ見ていくうちに、何足か買っていた。五足以上買っていたのは事実だった。毎日違うストッキングを穿いていくには、最低六足は必要だったからだ。
 次に下着店でもあれこれ知らずのうちにいくつも買い込んでいた。忽ち両手は買い物袋でいっぱいになった。
 それから夕食のおかずを買おうとしたが、すでに二時間は経っていた。それでも焼くだけでできるハンバーグステーキセットを買った。付け合わせもついていて、電子レンジでチンするだけで良かった。主食はパンにした。拳ほどの大きさのパンの詰め合わせを買って店を出た。
 スーツを買った店に戻ったのは、二時間半後だった。
 すでに仕立て直されていて、真理子はそのスーツを試着室で着て確認してから、スーツを受け取った。スーツは簡易のスーツケースに入れられていたが、荷物が増えたので持つのが大変だった。
 駐車場まで来ると、荷物を後ろの座席に置いて、車を出した。
 家には、午後六時頃着いた。
 買ってきたものを家に運ぶと、真理子はくたくたになった。