小説「僕が、剣道ですか? 3」

   僕が、剣道ですか? 3

                                                      麻土 翔

 

 僕は西日比谷高校の一年生。ある日、雷にうたれて過去に飛ぶ。そこで白鶴藩の家老の奥方を救い、その家老の屋敷で生活するようになる。世話係としてきくが選ばれ、きくとの間にききょうという女の子を授かる。

 いろいろなことがあって、僕がまた現代に戻ろうとしたら、…………。

 

 僕は意識を取り戻した。病院のベッドの上だった。

 きくとききょうはどうしたのだろう。

 そう思っていると、僕の部屋に、ずぶ濡れの着物を着た女の子と赤ん坊がいる、と母の携帯に父からの電話があった。

 名前はきくと言っているそうだ。すると、きくとききょうが僕の部屋にいるのは間違いない。

 僕は、母に「携帯を貸して」と叫んだ。

「どういうことなんだ」と言う父の言葉が飛び込んできた。

「僕がすぐ行くから待っているように言ってくれ」と父に頼んだ。

 すると、女医は「今は病室を出ることはできません」と言った。

「緊急事態なんです。どうか、退院させてください」

「だから、それはできません」

「どうしてですか」

「あなたは、今、意識を取り戻したばかりです。まだ、本調子のあなたに回復しているわけではありません。少なくとも二十四時間は様子を観察します。それから、血液やレントゲンの検査も行います」

 腕には点滴の針が刺さっていた。意識を失っている間、水分と栄養をこの点滴が補ってくれていたのだ。

「今は何曜日の何時ですか」

「土曜日の午前十時です」

「それじゃあ、明日検査が終われば退院できるんですね」

「いいえ、検査は、土日はやっていません。月曜日にならないと検査はできません」

「では早くても退院は月曜日になるっていうわけですか」

「そうです。検査結果が出て、それでOKなら退院できます」

「検査結果はすぐ出ますか」

「ええ。でも、私たちが診るのには順番があるから、退院ができるとしても、午後になりますね」と女医は言った。

 僕は携帯を耳に当てた。切れていた。

「地下のコンビニに買い物に行っては駄目ですか」と訊いた。

「今、意識を取り戻したばかりだから、駄目ですね。お母さんに頼んで買ってきてもらいなさい」と女医は言った。

 そして、「じゃあ、また何かあったら呼んでください」と言って、女医と看護師は出て行った。

 僕は携帯でかけた。

 父が出た。

「何があったんだ。どうなっている」と言った。

「親父、落ち着いて聞いてくれ。女が自分の名前をきくと言ったのは、聞いたよね。きくはびしょ濡れだと言っていたよね。何か着替える物を与えてやって欲しい。できれば、風呂を焚いて、入れてもらいたい。それから、赤ちゃんの方だけれど、ききょうと言うんだ。やっぱり、濡れているんだろう。急いで、乾いた物を着せてやってくれ。頼む」

「それはわかった。お母さんに代われ」

 僕は携帯を母に渡した。

 着替える物などの場所を聞いているのだろう。

「とにかく、赤ちゃんは早く着替えさせて。わかっているわよ。すぐ行きます」

 母は携帯を切った。

 オーバーコートを手に取って、「今から帰るけれどあなたは大丈夫」と訊いた。

「ああ。そうだ、僕の物はクローゼットの中」と訊いた。

「そうよ。ここに来た時のまんま。もっとも下着なんかは新しいのと変えたわ」

「そうか。携帯も財布もあるんだね」

「携帯と財布はセーフティボックスの中よ。あ、いやだ。鍵を持って行くところだった。これが鍵よ」

「分かった」

「様子がわかったら携帯に電話するからね」

「ああ、分かった」

「じゃあ。行くわよ」

 母は病室を出て行った。

 僕は、すぐにセーフティボックスの鍵を開けた。

 中から、財布と携帯を取り出した。

 財布の中には、一万三千五百三十二円入っていた。

 僕はベッドから出ると、起き上がって、すぐに点滴の針を抜いた。

 そして、おむつをトランクスに穿き替えた。上の肌着と厚手のシャツを着て、ジーパンを穿いた。

 オーバーを持って、皮手袋をオーバーのポケットに入れた。

 財布はジーパンの尻ポケットに入れ、携帯もオーバーのポケットにしまった。

 病室のドアを開けて、外の様子をうかがった。看護師が歩いている様子はなかった。

 病室を出ると、見舞客のような風を装って、エレベータールームに向かった。病室は十三階だった。エレベーターが上がってくるのが、もどかしかった。

 誰か知っている看護師に見られはしないかと気が気ではなかった。

 やっと、エレベーターが上がってきて、ドアが開いた。中に入った。

 ドアが閉まろうとした時、看護師が入ってきた。さっき、来た看護師だった。

 僕は他の人の陰に隠れて、壁の方を向いた。

 その看護師は六階で降りていった。

 本当に心臓が止まるかと思った。

 一階に着いた。

 オーバーを着た。

 玄関から外に出た。

 タクシー乗り場に向かった。

 僕は家の住所を言った。

 運転手はカーナビにその住所を入力していた。

 それからタクシーは動き出した。