小説「僕が、剣道ですか? 2」

四十

 僕は大きくくしゃみをした。目を開ければ僕はベッドの上だった。

「京介、わかる」と言う母の声が聞こえた。そして、ナースコールのボタンを押した。

 看護師が来て僕を診た。

「先生をお呼びしますからね」と看護師は言った。

 ほどなく医師が来た。

 僕の目蓋を手で開いて、ペンライトの光を当てた。

 眩しかった。

 両目を診て、「意識は戻っている」と医師が言った。

 きくとききょうが雷に巻き込まれたのは、覚えていた。途中までは一緒だったが、最後に手を離してしまった。

 目を閉じた。

 涙が溢れてきた。

 

 その時、母の携帯の電話が鳴った。

「どうしたの」と母が言った。

「えっ、何。何があったの」

 母は何が起こっているのか分からないようだった。

「冗談でしょう」と言った。

「冗談じゃないの」

 母の顔が真剣になっていった。

「それ、ほんと」

 

「どうしたの」と僕は涙を手で拭って訊いた。

「京介の部屋に、ずぶ濡れの着物を着た若い女性と赤ちゃんがいるって言うの」

「えっ」

 そんな馬鹿な、と思った。

 これは長い夢だったんだろう。違うのか。

「名前を訊いて」と僕は言った。

「名前は何て言うの」

 母は携帯を耳に当て、その名前を聞いた。

「で、何だって」

 僕ははやる気持ちでいっぱいだった。

「きく、だって」

 そう母は言った。

「えっ、そんな」

                                                              了