小説「僕が、剣道ですか? 2」

三十九ー1

 次の日、堤邸に行った。

 たえが門の掃き掃除をしていた。

「今日、鏡様が来られるような気がしていました。お躰の疲れはとれましたか」

「ええ、このとおり」

 そう言うと、僕の手を取って指を絡ませてきた。

 玄関から座敷に上がると、堤竜之介がやってきた。

「今日は、お城ではないのですか」

「今日は非番です。明日、お城に上がります」

「そうですか」

「黒亀藩の話で、今や城は持ちきりですよ」

 僕は照れて首の後ろを掻いた。

「二十人槍や氷室隆太郎の話は随分と聞きました」

「会う人ごとに、その話をされて困っています」

 堤が笑った。

 その時、たえがお茶を持ってきた。

「また、凄いお働きをなさいましたね」

「ねっ」と僕が言うと、堤はまたも笑った。

「わたし、何かおかしなこと言いました」とたえは、困った顔をした。

 僕は、人に会う度に、二十人槍の話や氷室隆太郎との立ち合いの話をせがまれるし、そうでなければ聞かされるということを言った。

「そういうことでしたか。京太郎を連れてきますね」

「それにしても殿は上機嫌でしたな」

「ええ」

 僕は報奨金として三百両頂いた話をした。

「なるほど」

 たえが京太郎を連れてきた。僕は京太郎を抱いた。

 京太郎はすやすやと眠っていた。

「道場の方はどうです」

「おかげさまで、上手く行ってますよ。城崎の師範代もようやく板についてきたといった感じです」

「そうですか。そりゃ、良かった」

 堤と話をした後、堤邸を出た。

 

 屋敷に戻り、道場をみた。皆、稽古に励んでいた。

 すぐに座敷の方に行き、ききょうを見た。

 そうしているうちに眠ってしまった。

 

 夕方になっていた。

 風呂に入った。夕餉をとって、座敷に戻ってきた。

 障子戸を少し開けた。

 空が晴れ渡っていた。

 そこに大きな月が浮かんでいた。

「きく、今日は満月か」

「明日よ」

「そうか、やけに月が大きく見える」

 そう言った瞬間に、月が見る見るうちに赤くなっていった。

「きく、月が赤くなっている」と言うと、きくが走ってきて、月を見た。

「赤くなんかなっていませんよ」ときくが言った。

「いや、月が赤くなっている」

 僕がそう言うと、「わたしには普通の月にしか見えませんが、前にも鏡様は同じことを言われましたよね」と言った。

「その時、わたしは、昔から、赤い月を見た人には災いが来ると言いますと言った記憶があります。そして赤い月が見えた鏡様は、次の日、落雷に打たれて消えてしまった」と言った。

「あー、あの時と同じだ。鏡様がいなくなって、わたしがどんな思いをしたか、ご存じですか。もう、半狂乱になったんですよ。でも、この子が救ってくれました。お腹の中の子が暴れたのです。いえ、そう思ったのです。私がいる、そう言っているように思えたのです。鏡様がいなくなってからは、このお腹の中にいた子がわたしを救ってくれたのです」ときくは言って泣き出した。

「もう、いや。あんな思いはしたくない」

 僕は言葉を失っていた。

「これは予兆なんですよね」

「分からない」

「前と同じだとしたら、明日、鏡様は消えてしまわれる。そんなの、きくには堪えられない」

「本当に分からないんだ。だが、その時が来れば、感じる」

「今度は連れて行ってください」

「それはできない」

「どうしてですか」

「私が来たのは、未来というところからなんだ。そこには過去の人を連れては行けない」

 あー、ときくが叫ぶように泣いた。

 一晩が長かった。

 きくは僕に抱きついたまま、離そうとはしなかった。

 夜が明けても、ききょうに乳を飲ませるほかは、僕にしがみついていた。