小説「僕が、剣道ですか? 1」

三十九

 大きく咳をした。

 目を開けると僕はベッドの上にいた。

「意識が戻ったわ」と女の声が聞こえた。

「先生を呼んで来なくちゃ」とその声は言った。

 間もなく医師が来た。

 目を開いて光を当てた。

 僕は眩しくて目を閉じようとした。

「じっとしていて」と言う女の声が聞こえた。看護師の声だったのだろう。

「うん、大丈夫だ」と言う医師の声が聞こえた。

 

 次の日の午後、母や富樫が見舞いに来た。

 母は「良かったわ」と言い、富樫は「心配したぞ」と言った。

 みんな元のままだった。

 僕は、数日意識を失っていたようだった。

 すぐ帰りたいと言ったが、抗生物質の点滴が終わらないと駄目で、後八日は入院していなければならなかった。

 

 退院してすぐに行ったのは、区立図書館だった。

 僕が夢で見た白鶴藩のことが気になったからだった。

 閉架式の書庫から、古い文献が取り出された。

 昭和初期の本だった。白鶴藩のことが書いてあった。

 当主の系図を見ていくと、綱秀が出てきた。そして、その綱秀が藩主になる前に、大目付と四目付の切腹のことが記されていた。切腹の理由は不明とされていた。

 図書館を出ると、太陽が眩しかった。

 明日、絵理に自分の気持ちを伝えようと思った。

 

 次の日の放課後、バックネットの裏から絵理に声をかけて呼んだ。

「何」と言って、絵理はランニングスタイルで走ってきた。

 僕は絵理に告白した。

「絵理、君のことが好きなんだ」

「知ってたわよ」

「えっ、どうして」

「だって、わたしの走る姿、あんなに見てたじゃない」

「知ってたの」

「わかってたわよ」

「で、返事は」

「教えない」

「えっ、そんな」