小説「僕が、剣道ですか? 3」

三十九-1
 家に戻ると、沙由理から携帯が掛かってきた。
「無事、PTA会も切り抜けたようじゃない」
「お母さんから聞いたのか」
「ううん、ママは何も話してはくれなかったけれど、様子でわかるわ」
「そうか。で、何の用だ」
「何の用じゃ、ないわよ。PTAの役員会のことで、この前、カラオケを断ったでしょう。それも終わったんだから、カラオケに行きましょう」
 仕方ないな、と思った。
「で、どこで待ち合わせるんだ」
「新宿の区役所、わかる」
「調べれば分かるだろう」
「今度の土曜日、午前十時に一階の玄関のところで待っているわ」
「ちょっと、こっちの都合も訊けよ」
「何かあるの」
「別に何もないけれど」
「だったら、待ってるわ」
 そう言うと沙由理は携帯を切った。
 新宿の区役所って、どういうところを待ち合わせ場所にしてるんだ、と言いたくなった。

 一月二十日、土曜日。
 検索して新宿の区役所を見付け、そこに午前十時に行った。
 リバーシブルのオーバーコートと革ジャンはクリニーングした物を着て行った。
 もちろん、武器は持っていなかった。
 沙由理と会うと、どんどん連れられて歩いて行き、いつの間にか歌舞伎町に入っていた。歌舞伎町から少し先に向かう途中の通りには、ラブホテルが並んでいた。
 へぇー、と思っているうちに腕を掴まれて、その一つに入った。ルームキーを沙由理が受け取り、三〇三号室に入った。
「ここって竜崎雄一のクラスの番号と同じね」と沙由理は言った。
「それをなんで君が知っている」と僕が訊くと、「わたしは何でも知ってるの」と答えた。
 沙由理は服を脱いで裸になった。そして、僕を誘った。僕も裸になり、沙由理に飛びかかっていった。
 ホテルを出たのは午後三時半頃だった。
「五時間もいたのよ、凄かったわね」と沙由理が言った。
「この後、どうする」と沙由理が訊くので、「疲れたから帰る」と答えた。
 新宿駅で沙由理と別れた。
 僕は歩いて家に帰った。

 一月二十二日の月曜日は、ききょうの二回目の予防接種の日だった。西日比谷高校には、午前八時に、風邪で学校を休みます、と電話連絡した。
 午前十時に、この前予防接種をした小児科医にきくと一緒にききょうを連れていき、二回目の予防接種を受けてきた。
「次回の予防接種は、四週間後の二月十九日月曜日です」と看護師に言われた。
 帰る時に、きくに似合いそうな防水加工がしてあるナップサックを買った。これでどこかに行くとき、ききょうの哺乳瓶やミルクなどを僕のショルダーバッグに詰めなくても済む。

 金曜日の夜、沙由理から携帯が掛かってきて、明日か明後日、まだラブホテルに誘われた。僕は都合が付かないからと言って、断った。

 そして一月三十日になった。明日は満月だった。
 何となく、今日、赤い月を見る気がした。
 だから、クラスメートや特に富樫とは良くしゃべった。
 そして、家に帰った。
 午後八時に家族と夕食を済ませると、きくとききょうとで風呂に入った。
 出て来ると、自分の部屋に上がっていった。
 ベッドに横になっていると、窓を開けたきくが「京介様」と呼んだ。
 窓に行くと、空に赤い月がぽっかりと浮かんでいるのが見えた。
「赤い月ですね」ときくが言った。
「お前にも、あの月が赤く見えるのか」と訊いた。
 きくは「はい」と答えた。
 ということは、明日、タイムスリップする日だということになる。

 寒いので窓を閉めた。
 タイムスリップするには、何らかの衝撃が必要になる。僕はトラックにぶつかった以外は落雷によって、タイムスリップした。現代に戻る時も落雷によって戻ってきた。
 すると、また落雷を待つしかなかったが、このあたりは高いビルが建ち並んでいて、低いところに雷が落ちてきそうにもなかった。
 どこか広い場所が必要だった。
 僕は考え、そして決めた、西日比谷高校のグラウンドに。
 明日、午後十時には、西日比谷高校のグラウンドに行くんだと心に決めた。
 そうすれば、準備をしなくてはならなかった。
 きくに巾着を出させた。中には十八両と三八七〇文が入っていた。
 これはきくに持たせるつもりだった。万が一、離れ離れになっても、きくが困らないようにと思ったからだった。
 一階の風呂場に行って、棚からトランクスと肌着、長袖のシャツ、そして靴下をビニール袋に入れられるだけ入れた。
 そして上に上がってきて、ショルダーバッグに詰めてみた。トランクスと肌着、それと長袖のシャツを入れるといっぱいになった。長袖のシャツを出して、靴下をその分入れてみた。トランクスと肌着は必需品としても、長袖のシャツと靴下は必需品というわけでもなかった。長袖のシャツは着る機会もそう多くはなかった。三枚だけにした。靴下は五足にした。すると、少し隙間ができた。
 その時、きくとききょうのことが頭に浮かんだ。
 きくはともかくききょうの服やバスタオルは必要だった。
 ききょう用のバスタオルやタオルを部屋の戸棚から出した。
 それをまず、ショルダーバッグに詰めた。それからトランクス五枚と肌着三着、長袖二枚、靴下三足を入れてみた。
 それでショルダーバッグはいっぱいになった。
「何をしているんですか」ときくが訊くから、明日、きくの時代に戻れるかも知れない、という話をした。
 そうしたら、きくは慌てて、あれやこれや用意し出した。ナップサックに詰めるとすぐにいっぱいになった。
「哺乳瓶とかミルクなんかもいるぞ」ときくに言うと「そうですね」と答えた。
 浅草に行った時のように、哺乳瓶と保温用の水筒とミルクの袋、赤ちゃん用の水の入ったペットボトルをナップサックに入れようとしたが全部は入らなかった。しかし、それらは必要だから、きくに詰めるように言い、他のものは何とかしなければならなかった。
 ミルクはもっと買っておくべきかも知れないと思った。入りきらない物があるのだから、ナップサックももう一つもっとデカい物を買おうと思った。
 しかし、落雷するには金属の長い刀のようなものがいる。それはどうする。
 しばらく考えた。すると、思い出した。最初に黒金高校の連中とやり合った時に、金属棒を奪い取って、それを線路の下のコンクリートの間に隠したことを。それを使えばいい。明日、取りに行ってこようと思った。
 双眼鏡は向こうでも使えるから、ショルダーバッグに入れた。

 ベッドに入ったが、なかなか眠れなかった。きくも同じようだった。
 だが、そのうちに、眠った。