小説「真理の微笑」

七十四
 ベッドの中で私はなかなか勃起しなかった。今日の事が頭から離れなかったからだ。
 今、私がここにいるという事は、真理子が富岡を殺そうとして果たせなかった事になる。とすれば真理子はどう思っているのだろう。今でも私を富岡だと思っているのだろうか。だとしたら、殺そうとした男と何度も肌を重ねている事になる。そんな事があり得るのだろうか。もしかしたら、私が富岡でないという事を知っていて知らない振りをしているのだろうか。ありそうな事だった。だとしたら誰だと思っているのだろう。高瀬が行方不明になっているから、高瀬だと思っているのだろうか。
 分からない。真理子が私をどう思っているのか、まるで分からなかった。
「今日は元気がないわね」と真理子が言った。
「躰にさわるんじゃないかと思って……」と言うと「馬鹿ね、そんなはずないじゃない」と真理子は笑った。
「いいわ、わたしが立たせてあげる」と言ってベッドの下に躰をずらした。
 しばらくして、柔らかい口に私のペニスが包まれた。真理子は、フェラチオに慣れているあけみほど上手くはなかったが、一生懸命だった。その一生懸命さに私のペニスは勃起した。真理子は素早く、自分の割れ目にペニスを入れると腰を動かし始めた。
「わたし、こんな事するの初めてなのよ」と言った。そして「あなただから、したの」と言って上体を倒した。
 えっ、と思った。真理子は私を富岡でないと知っていたのか、と疑った。
「どういう意味」と訊かずにはいられなかった。
「別に意味なんてないわ。あなただからしたのって言っただけよ」
 よく分からなかった。
「事故を起こしてからのあなたは、変わったわ。まるで別の人になったみたいにわたしにとても優しくしてくれたし、それに、この子の父親だもの」と答えた。
 まるで別の人になったみたいに、と言った真理子の言葉が、真理子の本心を語っているかのように聞こえてきた。真理子はあの事故で富岡と私が入れ替わった事を知っているのだろうか。気付いていてもおかしくはないのだ。これほど肌を重ねているのだ。別人だと気付く方が自然だった。私は、真理子は私を富岡だとは、ほとんど思っていないと思った。しかし、それでも真理子は私を富岡だと思うほかはなかったのだ。理由は二つあった。一つは、あの事故で奇跡的に私が助かっていなければ、真理子が富岡を殺した事になるからだった。あの事故で死体が出れば、ブレーキの細工から、最終的にそれを実行できたのは真理子だと警察は狙いをつけるだろう。しかし、それは状況証拠に過ぎない。真理子が犯行を否定すれば警察はそれ以上どうにもできないだろう。第一、動機を見つけ出す事ができないだろう、この調査報告書を見つけ出さない限りは。仮に見つけ出しても、それも状況証拠に過ぎない。どうであれ、あの事故で助かったのは富岡でなければならなかった。二つめは、真理子が妊娠した事だった。これで真理子に私を殺す動機がなくなると同時に、私が高瀬でなく富岡でなければならなくなったのだ。真理子が妊娠したのは私の子だ。だが、真理子にとっては富岡の子でなければならなかった。だから、真理子は私を富岡と思う他はないのだ。そして、これは三つめになるのか分からなかったが、真理子は私を明らかに愛しているという事だ。これはこれだけ肌を重ねてくれば、自ずと分かるものだ。
 真理子は私の口にキスをしてきた。自分のペニスを含んだ口だったが、その時は気にならなくなっていた。私は真理子とディープキスをした。
 真理子のつややかな背中に手を回し抱き締めた。そして、私と真理子とで富岡を殺したのだ、と思った。富岡に勝ったとも思った。その時、躰の中に痺れるような快感が走った。
 もう、どうでもいい。子が生まれるのだ。真理子にしても、私の素性を疑っていたとしても、生まれてくる子は富岡の子でなければならないはずだ。私も生涯、富岡でいなければならない。もう、真理子に富岡を殺す動機はなくなったのだ。私と真理子は同じ船に乗っている。この船が沈むときは一緒なのだ、と思った。