小説「僕が、剣道ですか? 1」

二十一ー1

 二週間ほどが経った。十五の日が来た。道場が休みの日だった。

 僕は一人で町に出た。

 堤道場がどうなっているのか、見てみたいと思ったのだった。

 道場の近くに来ると、中から稽古をしている音が聞こえてきた。門の所に立っていると、たえが来た。

「鏡様、そんな所にいないでお入りください」と言った。

 僕は言葉に甘えて中に入った。玄関の方には向かわず庭から縁側に回った。玄関に向かうと道場が見えるからだった。僕は縁側から、座敷に上がった。

 しばらくして、稽古中だった堤竜之介が現れた。

 座ると、すぐに頭を下げ「この度は、大変なお心遣いをして頂き、恐縮の限りでございます」と言った。

「何のことですか」

「この道場を推挙してくださったんでしょう。門弟に聞きました」

「推挙だなんて。ただ、私に教えられないことを教えてくれると言っただけです」

「それ、それですよ。今では、門弟で溢れかえっている」

「いいことじゃないですか」

「恐れ入ります」

 その時、たえがお茶を運んできた。

「不躾なことを伺うようですが、奥方はいないんですか」と僕は訊いた。

「この子が十二の時に、流行病に倒れました。その薬代に困り、金貸しに借りたのが、この前来た奴らのところです。妻は長く患っていて、一昨年、亡くなりました」

「そうでしたか」

「それ以来、この子には母のような役目を負わせて、本来なら楽しい盛りなのに、苦労をさせました」

 僕は頷きながら、たえの入れてくれたお茶を飲んだ。

 たえはちらちらと僕の頭を見ている。僕は気になったので、「私の頭が気になりますか」と訊いた。

 たえは「はい」と言って、「鏡様はどうしてそのような髪型をしているのですか」と訊いた。

「これは私の時代では流行なのですが、この時代には合いませんか」

「時代って何のことですか」

「あ、いや、今のは独り言です。忘れてください。今はこの頭ではおかしいですか」

 たえは頷いた。

「参ったな。やはり、月代(さかやき)を剃らなければなりませんかね」

「剃りたくはないのですか」

「できればこのままの方がいいのですが」

「でも、その頭だと、後ろから見ると女だと思われはしませんか」

「確かに、そうかも知れません」

「それでは総髪にして髷を結ったらどうでしょう。わたくしが父にしているように」

「たえ。後は任せたぞ。鏡殿、私は門弟の稽古を見に行かなければなりませんので失礼します」

 僕は軽く頭を下げた。

「縁側にいらしてくださいませんか」

 僕はたえに従った。

「用意をしてきますね」

 たえは奥の部屋に入ると、白い布と櫛とはさみと紐を持ってきた。それから、また奥に引き込み、桶に水を入れたものを僕の横に置いた。たえは、白い布を僕の肩に巻くと、手を濡らし僕の髪を丁寧に撫で付けた。それから櫛で後ろにとかし、後頭部の上の方を紐で縛った。そして垂れた髪をはさみで切った。切られた髪は白い布に落ちた。これで終わった。たえは手鏡を差し出した。

「どうです」

 男がポニーテールを結んでいるようだったが、こうしたヘアスタイルの若者は現代にもいる。自分に似合うとは思わなかったが、この時代に合わせるとしたら、このあたりで我慢するしかないだろうと思った。

「もう少し髪が長ければ、より見栄えがすると思うのですが」

「いや、これで結構。ありがとうございました」

「いえいえ」とたえは手を左右に振った。

「これから、町を見物しようと思うのですが、どこか面白いところはありますかね」

 たえは少し考えていたが、すぐに立ち上がると、道場の方に向かった。

「お父様」と言う声が、稽古のかけ声の間から遠くに聞こえた。

 そして、戻ってくると「少しお待ちになってください」と言って、奥の部屋に入っていった。

 しばらくすると着替えて出てきた。

「父に話したら、案内して差し上げろ、と言われました」

 えっ、と思っているうちに「出かけましょう」と言われた。

 

 町中を歩いていると、僕とたえは目立った。

 僕は百七十八センチでこの時代では背のかなり高い方で、たえも百六十センチを少し超えているぐらいで、モデルのような体型をしている上に、この時代の背の高い男性と変わらない高さだったからだ。そんな二人が歩いていれば、通り過ぎて振り返らない者はいなかった。

 いろいろな店を覗いては、あれこれと話をした。たえは、このような形で町に出るのは、子どもの時以来だと言う。だから、子どもが喜びそうな遊び道具でも、目を輝かせて見ていた。

 そのうちに昼頃になり、小腹も空いてきたので、ぼくは食事処を探したが、たえと入れそうな店は蕎麦屋しか思いつかなかった。しかし、蕎麦でもないだろうと思っていたところに、団子屋が目に入った。

「団子でも食べませんか」とたえに言うと「はい」と答えたので、店先の席に座った。

 女将が、お品書きを持ってきたので、串団子のあんことごま団子を二皿頼んだ。

「こんなにゆっくりしたのは、いつぶりかしら」とたえが言った。

 僕はたえが、亡くなった母親の看病と父親の世話で、ほとんど毎日が過ぎていったであろうことを思った。

「殿方と出歩くのは、初めてですのよ」とも言った。

「そうなんですか。それなら、よく、お父上がお許しになったものだ」

「それは鏡様とですもの。これほど頼りになる方はいらっしゃらないでしょう。父もそう思ったのだと思います」

 団子を食べ終わると、また通りを歩いた。頭一つ出ているので、周りの者の頭がよく見える。女はかんざしをしている者が多かったが、たえはしていなかった。

 かんざしを買う余裕もなかったのだろう。

 僕は周りを見廻して、かんざしを売っている店を見つけた。

 たえの手を引いて、その店に入った。

「この娘に合うかんざしを選んでくれ」と店員に言った。

 たえは驚いて「わたし、かんざしなんて」と言ったが、「私に任せて」と応えた。

 店員は何種類かのかんざしを出してきた。

 あまり派手なのは、たえの良さをかえって奪ってしまう。僕は赤い球の付いたかんざしを選んで、たえに挿してみた。似合っていた。

「これをもらおう」

 店員はかんざしを抜いて包もうとしたので、「このままでいい」と言って代金を払った。

 店を出ると、「ありがとうございます」と言って、たえは頭を下げた。

「髪を結ってくれたし、こうして案内してくれた御礼だよ」と僕は言った。