小説「真理の微笑 夏美編」

 十月の上旬だった。夏美の実家に茅野の警察署の刑事が二人訪れた。

 二人は、島崎と高橋と警察手帳を見せて名乗った。

 島崎の野太い声から、いつか電話で話をした刑事だと夏美にはわかった。

 二人を座敷に通すと、挨拶もそこそこに夏美はすぐに「主人は見つかったんですか」と訊いた。島崎は「いやぁ~」と言葉を濁してから、「ご主人の使われていた物がありましたら、お預かりできませんか」と言ってきた。

「どんな物が必要ですか」

「櫛とか歯ブラシ、洗濯をしていない服とか靴でもいいですわ。それからアルバムがあったら、それもお願いします」

 夏美は自宅から実家に引っ越してきてから、高瀬の使っていた物を取り出しては触っていた。それらは整理されて、二階の寝室の隣の部屋に置いてあった。夏美は二階に上がり、高瀬の物を見ると、その全てが高瀬を示しているように見えた。刑事に言われたが、何が必要なのかわからなくなり、夏美が座敷に降りていくと、高橋と名乗った刑事が折りたたんでいた段ボール箱を車から持ってくるところだった。

「高瀬の物は二階の部屋に置いてあります。今、持ってきます」と夏美は言った。

 すると、高橋が「今、段ボール箱を組み立てますから、それができたら、一緒に上がらせてもらってもいいですか」と言った。

 夏美が「それは何のために必要なんですか」と訊くと、「ご主人の身元を確認するためです」と島崎が答えた。

 その答に夏美が「主人は見つかったんですか」と再び尋ねると、高橋が「それを確認するためです」と答えた。

 夏美がなおも「主人は何処にいたんですか」と訊くと、「まあまあ」と島崎が夏美をなだめるように「とにかく、ご主人かどうかを確認するために必要なのでご協力お願いします」と言った。

 夏美は少しでも高瀬の事がわかればと思い、二人を二階の部屋に上げた。高瀬の物は二人の刑事が段ボール箱に詰めて、車に運んだ。

 二人は必要な物を手に入れると、「ご協力、ありがとうございました」と言った。島崎が車に乗り込む前に、「何かわかればすぐにお知らせします」と言った。夏美は「よろしくお願いします」と言って頭を下げた。すぐに車は出て行った。

 

 二階にあった高瀬の物はあらかたあの二人の刑事が持ち去ってしまった。高瀬の物を置いてあった部屋に来た夏美は、まるで嵐が来て去っていたようだと思った。

 高瀬の物がなくなった部屋にいた夏美は、高瀬の居場所を知りたいばかりに刑事に協力をしたが、刑事たちの態度はまるで高瀬が亡くなっていたかのようではなかったか。そう思うと、刑事たちの言葉が合点がいく。刑事たちは身元を確認するとだけ言っていたのだ。それは身元の確認できない死体が発見されたという事ではないのか。そのように夏美には思えてきた。

 だとしたら、今日来た刑事たちは無駄骨を折った事になる。なぜなら、高瀬は生きているからだ。夏美が知りたいのは、その高瀬が何処にいるかだけだったのだから。