小説「僕が、剣道ですか? 7」

二十一

 夏季剣道大会兼関東大会の個人優勝も一段落ついたところで、僕ときくは小児科医院に一ヶ月経ったので行った。そこで、ききょうと京一郎に予防接種を受けさせてきた。そして、次の予約を取って医院を後にした。

 父と母はショールームに行っていた。内装をどうするか、実際に見て決めているのだろう。

 僕はきくとききょうと京一郎を連れて、新宿を歩いた。京一郎はベビーカーに乗せていた。ききょうは時々歩かせては、ほとんど僕が抱っこしていた。

 赤ちゃんでも入れる店を選んで、昼食をとった。

 きくは喜んだ。最後に出て来たデザートは、本当に美味しかった。

 

 家に戻ると、門のところに沙由理がいた。

「何でいるんだよ」と僕が言うと、「携帯にかけても出ないからよ」と言った。

 きくが「お客さんですか」と訊くので「そんなところだ」と答えた。

「では入ってもらいましょう」ときくは言った。

 えー、と僕は思ったが、しょうがなかった。

 きくは玄関の鍵を開けて、京一郎をベビーカーから降ろして、玄関口に寝かせると、ベビーカーを畳んで玄関の中に入れた。僕はききょうを抱っこして、玄関に入った。

 きくは京一郎を三階のベビー籠に入れて、戻ってくると、ききょうを立たせて、廊下に座らせた。そして、「いらっしゃいませ」と三本指を突いて、沙由理に頭を下げた。

 沙由理は「お邪魔します」と言ったが、僕の耳元で「何これ」って言った。

 何これって、最悪のことが進行しているんじゃないか、と内心で思っていた。

 

 きくは沙由理をリビングに案内した。その間に、僕はききょうをベビーベッドに寝かせた。外を歩いたから、ききょうは疲れていたので、すぐに眠った。

 僕がリビングに下りていくと、きくがお茶を入れていた。

「待った?」と僕が沙由理に訊くと、「三十分ぐらいかな」と言った。

 結構、待っているじゃないか、と思った。

「どうぞ」ときくが沙由理にお茶を出した。

 きくと沙由理の目があった。火花が散っているようだった。

 僕にもお茶を出し、自分の分もテーブルに置くと、きくは座った。

 そして、きくは「お初にお目にかかります。あなた様はどなたですか」と訊いた。

 その言い方に沙由理はびっくりしたが、「わたしは遠藤沙由理といいます」と答えた後で、「あなたこそ、誰」ときくに訊いた。

「わたしは」ときくが言い出そうとした時、「従妹だよな」と僕は言った。

「そうなの」と沙由理がきくに訊くと、「京介様がそう言うなら、そうです」と言った。

 沙由理は違うっていう目を僕に向けてきた。

「本当は誰なの」と沙由理は言った。

 きくは「わたしは京介様の従妹で、京介様のお世話係をしています」と答えた。

「えっ」と沙由理が言った。

「お世話係って何」ときくに訊いた。

「お世話係はお世話係です」ときくは答えた。

「さっきの赤ちゃんは、京介の従弟なの」と沙由理は訊いた。

「そうだよ」と僕は言った。

「そうは見えなかったけれど」と沙由理は言った。

「見えなくても、そうなの」と僕は言った。

 きくが「遠藤沙由理様は京介様の許嫁ですか」と訊いた。

 これには沙由理もびっくりしたようだった。

「そうじゃないけれど、付き合っているわよ」と沙由理は言った。

「付き合っているということは、将来は結婚するっていうことですね」ときくは訊いた。

「そんなことわからないわよ」と沙由理は言った。

「そうですか。付き合っていても、結婚しないことがあるんですね」ときくが言った。

「そんなこと、いっぱいあるでしょ」と沙由理は言った。

「それでは京介様が可哀想ですね」ときくが言った。

 僕はいやいやそうじゃない、って言おうとしたが、止めた。この話には口出しができなかったのだ。

「そう思っているの」と沙由理は訊いた。

「はい」ときくは答えた。

「あなたは京介が好きじゃないの」と沙由理が訊いた。

「好きです」ときくは即答した。

「だったら、わたしと京介が付き合っていることは気にならないの」と沙由理が訊いた。

「気にしても仕方がありません」ときくは答えた。

「どうして」と沙由理は訊いた。

「京介様の好きにすればいいと思っていますから」ときくは答えた。

「仮にだけれど、わたしと京介が結婚したら、あなたはどうするの」と沙由理は訊いた。

「このままです」ときくは答えた。

「このままって」と沙由理は訊いた。

「このまま京介様についていきます」ときくは答えた。

「あなた、おかしくない」と沙由理は言った。

「わたしはおかしなことは言っていません」ときくは言った。

「あなたは、京介が誰かと付き合っていても平気なのね」と沙由理が言った。

 きくは「はい」と応えた。

「どうしてなの」と沙由理は言った。

「わたしは京介様についていくだけですから」と答えた。

「頭がおかしくなりそう」と沙由理は言った。

 そして立ち上がると、「わたし、帰る」と言った。

 そして、僕の方をキッと見て、「騙してたのね」と言った。

 騙したことなんかしていないけれどな、と思ったが、言ってもしょうがないことだった。

 沙由理は、完全に怒って家を出て行った。

 今日が土曜日で良かった、と思った。しかし、月曜日は思いやられた。

 

 リビングに戻っていくと、きくはお茶の後片付けをしていた。

「沙由理さんと言うんですね、あの人は」ときくが言った。

「ああ」

「綺麗な人ですね。京介様好みですね、きっと」と言った。

「…………」

「わたしは平気ですよ。京介様が誰と付き合おうと、そして結婚しても」と言った。

「…………」

「わたしは、さっきも言ったように京介様についていくだけですから」と言った。

「分かった」と応えた。

「それならいいです。前に京介様に置いて行かれた時(「僕が、剣道ですか? 4」参照)、わたしは生きている気がしませんでしたから」と言った。

「そうか」

「はい。だから、わたしはどんなことがあっても京介様についていきます。京介様が他の人と結婚しても同じです」と言った。

 この時代にそんなこと通用しないんだけれどな、と思ったが、きくに言ってもしょうがないことだった。

 

 月曜日に学校に行くと、早速、僕の机のところに沙由理が待っていた。

「あのきくって女は何なの」と訊いた。

「従妹だよ」と答えた。

「下手な嘘だわ」と沙由理が言った。

「…………」

「まるで、妻気取りだったじゃないの」と言った。

 それは否定しない。形式はどうであれ、きくの心の中では、僕の妻の気分だろうことは分かっていた。

「あの子がいるんじゃあ、わたし、あなたの彼女をやっていけないわ」と言った。

「そうか」

「それだけ言いに来たの」と沙由理は言った。

「分かった」と僕は応えた。