小説「真理の微笑 真理子編」

五十九
 二月になった。
 真理子のお腹の子どもは順調に育っていた。
 ある日、介護タクシーで早く帰ってきた高瀬に真理子は驚いて、「どうしたの」と訊いた。
「少し疲れているんだ」と高瀬が応えると「それならベッドで休んだら」と真理子は言った。
「いや、そうもしていられない。気にかかることがあるんだ」と言う高瀬に、「なに」と真理子は訊かずにはいられなかった。
 高瀬は「仕事上のことだ」と答えたが、いつもの高瀬とは違う何かを真理子は感じた。
 高瀬が書斎に上がっていくのに、真理子もついて行った。気になったからだったが、「気が散るから、一人にしてくれ」と高瀬に言われた。
 今までこんな言い方をする高瀬ではなかったので、真理子はびっくりした。
「心配だわ」と言う真理子に「大丈夫だ。思い出さなければならない契約について、すっかり忘れていたようなので確認したいんだ」と、高瀬が言った。
「そうなの」
「契約については、忘れてしまったので済みませんでしたでは、済まないからね」
「それもそうね」
「だから確認したいと思うんだ。しばらくは一人にしておいてほしい」
「わかったわ。何かあったら呼んでね」と真理子が書斎から出ていこうとすると、その背中に向けて「そうする」と高瀬が言った。
 会社で何かあったに違いないが、それを一々話す高瀬でないことは真理子もわかっていた。黙って見守るしかなかった。
 小一時間ほど経った頃、「あなた、コーヒーでも飲む」と、書斎の外で真理子が声をかけた。「ああ、ここに運んでくれ」と、中から高瀬の声がした。いつもの高瀬の声だった。真理子はホッとしながら、キッチンに向かった。

 夜になった。躰を重ねても、高瀬はなかなか勃起しなかった。
 やっぱり、今日何かがあったんだわ、と真理子は思った。ただ、それが何かは、高瀬が話してくれないので、真理子にはわからなかった。
 つい「今日は元気がないわね」と真理子は言ってしまった。
「躰にさわるんじゃないかと思って……」と高瀬が言うと「馬鹿ね、そんなはずないじゃない」と真理子は言った。
「いいわ、わたしが立たせてあげる」と言って、真理子はベッドの中に潜った。
 真理子は高瀬のものを頬張ろうとしたのだった。
 しばらくするうちに、高瀬のものは元気になってきた。真理子は素早くそれを自分の中に入れて、腰を動かした。
 真理子は恥ずかしそうに「わたし、こんなことするの初めてなのよ」と言った。そして、上体を倒して「あなただから、したの」と言った。
 高瀬が「どういう意味」と訊いてきたので、「別に意味なんてないわ。あなただからしたのって言っただけよ」と答えた。そして、「事故を起こしてからのあなたは、変わったわ。まるで別の人になったみたいにわたしにとても優しくしてくれたし、それに、この子の父親だもの」と続けた。