小説「真理の微笑 真理子編」

四十五
 真理子が家に着いたのは、午後五時前だった。
 早速、洋服店に電話をした。
「では、何時に伺えばいいでしょうか」と訊くので、真理子は「午前十一時にお願いできる」と訊いた。
「ええ、大丈夫ですよ。では、午前十一時に****病院の****室ですね」
「よろしくお願いします」
「わかりました」

 次の日、午前十時過ぎに、早退すると滝川に告げて、会社を出た。
 病院には、午前十時半過ぎには着いた。
 病室に入ると、高瀬が「どうしたんだ」と言うので、「もうすぐテーラーが来るのよ」と言った。
 キスをしている時に、ドアがノックされた。午前十一時より少し前だった。
 ドアを開けると、テーラーだった。真理子が中に入るように勧めると、「お邪魔します」と言いながら病室に入った。
 テーラーはテキパキと作業をした。大判のノートに測った数字を次々と書き込んでいった。
「立って頂けますか」とテーラーが言うので、高瀬は椅子に掴まり、松葉杖で立った。
 彼は手早く股下などを測ると、「もう、結構です」と言った。
 すべて測り終えたのは、午前十一時半前だった。その後で、生地帳を取り出して、「どの生地になさいますか」と高瀬に尋ねた。
 高瀬は生地を触りながら、これとこれとこれというように三点選んだ。そして、上着はシングルにし、ズボンは折り返しのないストレートにした。
 テーラーが病室を出ていくと、昼食が運ばれてきた。
 看護師が出ていくと、真理子は高瀬にキスをして「わたしはこれで帰るからね」と言って病室を出た。

 十月も終わろうとしていた。
 真理子は出社しても、社長室にぽつんと座っているだけだった。新しい会社になってから、時々決裁書類に判を押すぐらいで、することがなかったのだ。
 社長室からは街路樹が見える。日々、色づいていくのがわかり、今ではすっかり紅葉していた。
 そんな時、販売宣伝部の松嶋が、社長室に入ってきた。
「速報値なんですが、とうとう三万ロットを超えました」
「そう、凄いわね」
「さらに増産を進めているところです」
「そう。そっちは任せたわ。臨機応変に対応してね」
「わかりました」
 松嶋が出て行くと、彼の意気込みも同様に、元気さも出ていったかのように真理子には思われた。
 午後になると、滝川に早退すると告げて会社を出た。

 病室に入ると、昼食の膳が片付けられているところだった。
 高瀬は元気よく「今日はどうだった」と訊いた。
「好調よ」と真理子は答えた。
「トミーワープロのことか」
「そう。また増産するって言ってきたわ」
「これでワープロソフトはトミーワープロが制したな」
「そうね」
「どうしたんだ。浮かない顔をして」
「だって、みんな忙しそうにしているのに、わたしだけあなたの部屋になるはずの社長室にいて、することがないんだもの」
「それももうちょっとの辛抱だ」
「何」
「おいで」
 真理子は言われるままに高瀬に近寄った。高瀬は、真理子の手を引っ張って抱き寄せた。
 真理子はされるがままになった。
 高瀬は真理子を抱き締めると、キスをした。真理子はキスをされると、不思議に嫌な思いが消えていくのを感じた。
「もう少ししたら会社なんかにいなくていい。俺だけの真理子になればいい」
「あなた……」と言って、いったん口を離した真理子を、高瀬はまた抱き寄せてキスをした。
 真理子は高瀬のキスの中に、何もかも忘れたくなった。