小説「僕が、剣道ですか? 2」

二十四

 山賊たちが今月下旬に飛田村を襲うとしたら、時間がなかった。

 山奉行佐伯主水之介に会いに行った。

 今までのいきさつを忌憚なく話した。

「それはおぬしが気にすることではあるまい」

「そうですが」

「自ら蒔いた種だ。刈るのは自分たちでする他はあるまい」

「…………」

「今回のことを知っていたとしたら、斬らなかったのか」

「いえ、降りかかってきた火の粉ですから振り払っていたでしょう」

「そうだろう。気にするな。おぬしのせいじゃない」

「でも」

「気にかかるんだろう」

「はい」

「おぬしらしいな」

「飛田村に行こうかと思っています」

「結構、遠いぞ」

「準備してから山に入ります」

「行く道はわかっているのか」

「いいえ」

奉行所から人を出してやりたいが、この件は関わるなというお達しが出ている」

「誰か探してみます」

「そうだな」

 

 佐伯と別れて、町に出た。辻にいる子どもに訊いて、佐野助を探した。佐野助の方が顔が広いに違いなかったからだ。

 佐野助は河原にいた。

 子どもたちと、水切りをして遊んでいた。

「暇だな、お前は」

「おや、鏡の旦那で。今日は何の御用ですかい」

「用がなければ会いに来てはいけないのか」

「そういうわけじゃないんですが、何かあるんでしょう」

「まあな」と言いながら、僕は飛田村のことを話した。

「へえ、そうですかい。で、旦那はどうするつもりなんですか」

「行ってみようと思う」

「あんな辺鄙な所に行くんですかい」

「飛田村を知っているのか」

「知っているも何も、あっしが知らない所なんぞはありません」

「そうか、それは良かった」

「まさか、本気で行く気じゃないですよね」

「さっき行くと言っただろう」

「冗談だと思ったんですよ」

「こんな時に冗談なんか言うものか」

「でもかなり遠いですよ」

「山奉行から聞いて知っている」

「そんな態じゃ、行けませんよ」

「分かっている。それなりの準備をして行く」

「行くのに、はやくても一日半から二日かかりますよ。向こうに着くのは、三日目ということになりますかね。それとも夜中」

「そうか」

「で、いくらもらえるんで」

「何のことだ」

「あっしにただで働かせようって言うわけじゃないですよね」

「お前が道案内するんだな」

「そういう話じゃなかったんですか」

「いや、それでいい」

「一日一分、いや二分出してもらえますか」

「一日二分か、二日で一両だな」

「へえ」

「結構な稼ぎじゃないか」

「あんな山奥を歩くんですよ。それくらいはもらわないと」

「いいだろう」

「それと、山賊とはやり合いませんからね」

「分かっている」

「で、いつ行くんですか」

「明後日だ」

「明後日ですね。で、時間は」

「夜が明けたら、家老屋敷の前で待っていてくれ」

「わかりやした」

「自分の食料は自分で用意しておけ」

「わかってますよ」

 

 佐野助と別れると、屋敷に戻った。

 きくに飛田村に行く話をした。

「なんで鏡様がそんな所に」ときくは言った。

「関係ないじゃありませんか」

「そうだな」

「それに、鏡様のお命を狙った奴らですよ。どうなろうと知ったことじゃないじゃないですか」

「そうだな」

 僕はきくの言うことを聞き流して、戸棚を開けた。ここに来た時には、冬だったからオーバーは破れてはいたが革手袋があった。

 革手袋は、中年の女中に言って、すぐ繕ってもらうことにした。

「黒い糸でいいですか」

「いいよ。どれくらいでできる」

「この程度なら、夜までに仕上げておきます」

「ありがとう。じゃあ、頼む」

 セーターと厚手のシャツにヒートテックの肌着もあった。ヒートテックのズボン下にジーンズと厚手の靴下にシューズ。シューズとジーンズは前に来た時のもあったから、二つずつあった。厚手のシャツも。

 オーバーには、至るところにジッパーが付いていて、大きなポケットから小さな物まであった。背中のジッパーを開けると、ちょっとしたリュックのような感じになっていた。

 きくに食料を頼んだ。飛田村まで二日かかるとして、相手を倒すのにどれだけの時間がかかるのだろうか。帰りを考えると、少なくとも四日分の食料が必要だった。しかし、そんなには持っては行けない。帰りの分は何とかするしかないと考えた。

 

 夕餉の席で、家老に「明後日、飛田村に行こうと思っています」と言った。

「何故だ」

「気になるからです」

「山賊のことか」

「はい」

「おぬしが行ったところでどうにかなるものでもあるまいが」

「そうかも知れませんが、じっとしていられないのです」

「許さん、と言ってもおぬしには無駄かな」

「はい」

「わかった。好きにせい」

「ありがとうございます」

「山奉行には伝えておけよ」

「分かりました」

 

 次の日、山奉行佐伯主水之介に会いに行った。

「どうしても行くのか」

「はい」

「案内人は見つけたのか」

「はい」

「そうか。で、どうする」

「もし、山賊を退治したら、御検分はこちらでされるんですよね」

「それは当然だ」

「では、その時はお願いします」

「本気で退治にしに行くつもりなのか」

「そのつもりですが」

 佐伯主水之介は笑い出した。

「おぬしでなければ、何を大ぼらを吹いているんだと思ってしまうところだ」

「私ならやれそうですか」

「いや、そうは言ってはおらん。無理はするな。おぬしとわしとの間の話だ。見に行ってどうなったかさえ、報告してもらえればいい」

「それでは行く意味がありません」

「平地での戦いではないのだ。ましてや、相手は五十人を超えるのだぞ。いくら、おぬしが強くても、体力が持たん。四、五人、あるいは十人ほどは斬れるだろう。しかし、そこまでだ。それ以上はいかんともしがたい」

「その話、肝に銘じておきます」

「おぬしの躰を心配しているのだ。偵察に行ってきたで十分済む話だ。そこのところを忘れないで欲しい」

「ありがたいお言葉です。ともあれ、明日、山に入りますから、ご許可をお願いします」

「その件はわかった。いつ、戻ってくる」

「それは分かりませんが、様子が分かりましたら、佐野助と言う者をこちらに遣わします。その時はよろしくお願いします」

「わかった。だが、無理はするな。おぬし、子が生まれたんだろう。立て続けに二人も」

「どうして、それをご存じで」

「城中で知らぬ者がおらぬ話をわしが知らぬとでも思っていたのか」

「いえ、そんなことは」

「お子の話をしたのは、御身を大切にしろ、という意味だ。それ以上の意味はない」

「ありがたいお心遣い、感じ入りました。忘れないようにいたします」

「くれぐれも無茶をしないように」

「はい」

 僕は山奉行の屋敷から出た。