小説「僕が、剣道ですか? 1」

二十五

 相手の数は増えてきていた。

「鏡殿」と佐竹が言った。

「ご心配、無用。まだ、数が足りていません」

「そんなことを言っても、もう十人はいますぞ」

「十人は、一人と同じことです。全員を成敗しなければ、この先、やっかいごとは続くでしょう」

「でも相手が武士ならば、斬り捨てはならんぞ」

 馬に乗った家老の嫡男、島田源太郎が言った。

「分かっております。しかし、腕の骨を折るぐらいは許されませんか」

「斬らずに、相手の腕の骨を折ると言うのか」

「そうです」

「そんなことができるのか」

「容易いことです」

「おぬしと話していると、相手が何人いようと怖い感じがしないな。不思議なものじゃ」

「で、よろしいんですね」

「斬らぬのなら、許す。無礼を働いているのは、相手だからな。本来なら、斬られても文句の言えぬところだが、斬った者にも咎が及ぶやも知れぬから、用心に越したことはない」

「では、そうさせて頂きます」

 

 前方に三十人ほどが集まり、道を塞いだ。

 佐竹が「御家老の嫡男、島田源太郎様だと承知をしておるのか。道を空けぃ」と叫んだ。

 中の一人が「承知しているから、こうして行く手を塞いでいるんじゃないか」と言った。彼らは皆、覆面をして、顔を隠していた。

 僕が少し前に進んで「盗賊と看做して成敗するが、いいか」と言った。

 相手は一歩下がったが、「おぅ」と叫んだ。

「佐竹殿、源太郎様をお守りください。残りの者は私が始末します」と言った。

「わかった」と言う佐竹の声を聞いて、僕は相手に向かって走って行った。

 突然、走り寄られた最初の二人は刀を抜く隙も与えられずに、両腕を峰打ちにされ、両手をだらりと下げた。骨を折られたのだった。

 その脇にいた二人も刀を抜く前に、手の甲の骨を砕かれた。

 四人が倒れると、次の二人が刀を引き抜こうとしていたが、まだ引き抜けないうちに両手の骨を峰打ちで折られていた。

 ほんの一分もかからず六人が倒されていた。

 相手に動揺が走った。

 覆面をしているのは、この前、菩提寺で髷を切られていたからだろう。それに武士とはいえ、夜盗同然に襲ってきたからかも知れなかった。

 人数が増えたのは、仲間を呼んだか、浪人を金で雇ったかしたのだろう。浪人を雇ったのだとすれば、その腕を見込んだのだろうが、見込み違いだった。

 だが、そう思ったのは早計だった。浪人らしき最後の一人は、刀の柄に手をかけて、ゆっくりと間合いを詰めてきていた。この浪人は腕が立つのが分かった。

 僕も正眼の構えのまま、その浪人と相対した。

 浪人と対している間に、刀を抜いていなかった者たちが刀を抜いて、周りを取り囲んだ。皆、正眼の構えをして、突いてこようとしていた。周りを取り囲み、一斉に突いてこられれば、普通は防ぎきれない。

 相手が間合いを詰める前に、僕はひとっ跳び後ろに跳び、後ろの相手の間合いの中に入り、振り向きざま、刀を手にしていた者の腕の骨を折った。真後ろの一人を倒し、すぐにその左右の者の腕の骨を折った。

 それから右に跳び、同じように最初の一人の腕を折り、刀を落とさせると、その両脇の二人も同じように腕を折った。

 今度は左に跳び、同じように三人を倒した。

 二分とかからず十五人が倒れていた。

 もう半数しか、残っていなかった。

 しかし、正面の浪人は動じた気配がなかった。よほど腕に自信があるのだろう。

 素早く間合いを詰めてきた。

 残りの者たちは、僕を取り囲むのを止めて、その浪人の後ろに隠れた。

 僕を取り囲んでも無駄だということがよく分かったのだろう。

 その浪人は、焦ることもなく、間合いを詰めると、何かを待つように、じっと動かなくなった。その者の周りの空気が冷えているように感じた。

 何かを待つというのは、こちらが動き出すのを待っていたのだろう。

 それならば動いてみようと思った。

 僕も刀を鞘に収めた。

「ほう」と相手は言った。

「おぬしも居合い抜きをするのか」と言った。

「やはり、そうか」と僕は言った。そして、「では、参るぞ」と言って相手に向かっていった。

 相手に近づいていくと、相手が刀を抜き出すのが見えた。

 速い。

 思ったより、速かった。こちらが抜こうとする時、すでに相手は刀を抜いて、斬ってきた。もし、怯えて止まっていれば相手の刀の餌食になっていたことだろう。それほど、相手の動作は速かった。しかし、僕が走り抜ける方がさらに速かった。

 そして、僕はすでに刀を抜いていた。

 その刀は峰打ちだったが、相手の胴に食い込んでいた。振り向きざま、見えていた相手の右足のアキレス腱を切った。もう片足でしか歩けない。居合い抜きはできなくなっただろう。

 相手は倒れた。

 その後ろにいた者が逃げ出そうとしたので、彼らの先を走って、まず追いついた者の前に回って、腕の骨を折った。その脇を逃げようとしていた二人も腕の骨を折った。

 残り十一人に減っていた。

 僕は両手を広げて「逃がさん」と言った。

 相手は仕方なく、刀を向けてきた。中央にいるのがその仲間の大将なのだろう。

 その一人を残すように、左右から一人ずつ腕を折っていった。十人が倒れた。

 そして、最後の一人になった。

 震えているのが分かった。

「相手を見てから、戦いを仕掛けてくるべきだったな」と僕は言った。

 彼はやけくそになって、刀を突き出してきた。その刀をたたき落とすと、両手の甲を砕いた。そして、右足の骨も折った。

 これで当分、外には出られないだろう。

 刀を鞘に収めると、島田源太郎の元に戻っていった。

 骨を折られた者たちは、草むらの中に消えていった。

 

 屋敷に戻ると、道場で稽古をしていた者たちが出てきた。

 島田源太郎と佐竹は馬に乗っていたから、先に帰っていた。僕はゆっくりと歩いて帰ったから、佐竹からでも話は道場の者たちに伝わっていたのだろう。

「先生が戦っているところを見たかったです」と誰もが言った。

 僕は「そのうちにな」と言って、奥に入っていった。

 

 風呂ではきくが「今日も大変でしたね」と言った。

「そうだな」

「この前、お墓参りをした時の仕返しでしょうか」

 僕は家老から聞いた話はできなかったので、「そんなところだろう」と言った。

「馬鹿な人たちですね。何人束になっても、鏡様をお斬りになるなんてこと、出来やしないのに」ときくは言った。

「それが一度では分からなかったから、やってきたんだろう。だが、もう手出しはしまい」

「それならいいですけれど」

 

 夕餉の席では、佐竹が今日の出来事を他の者たちに語って聞かせた。

 身振り手振りで、面白おかしく言うものだから、座は沸いた。

 一番困ったのは、「ね、鏡殿」と同意を求められてくることだった。多少、演出が入っているから、話はオーバーになっていた。しかし、完全に間違っているわけでもないので、違うとも言えない。適当に頷くしかなかった。

 

 座敷に戻るときくが待っていた。

「お話を聞かせてくれませんか」と言う。

「きくもか」

「きくも聞きとうございます」

「今日は疲れた。早く休みたい」

「お布団の中で聞きます」

 僕はうな垂れた。