小説「真理の微笑 夏美編」

十八
 六月になった。
 判決が申し渡される事になった。
「主文、被告人高瀬隆一を懲役八年の刑に処する。罪状、殺人及び死体遺棄罪、罰条、刑法第**条**項及び、刑法第**条**項。……」
 主文が言い渡されると、報道陣は一斉に法廷を出ていった。
 弁護側も検察側も上告しない事にし、刑は確定した。
 そして、高瀬隆一の形成手術も行う事になった。手術自体は、高瀬が形成手術を行った大学病院で行う事になり、容態が安定したら警察病院に転院する事になった。

「高瀬さん」
 そう名前を呼ばれて、男は頷いた。
「さあ、ゆっくり目を開けて」
 男はその言葉に従って、徐々に目を開いていった。
「そう、いいですよ。ゆっくりと開けて下さい」
 暗い夜道を歩いていて、遠い向こうに光を見たような感じだった。
 最初はただ明るいだけでぼやけていた。長く目を閉じていたので、うまく焦点が合わなかったのだ。
 そのうち、目の前を何かが動いた。何かと思ってみていると、手だった。
「見えますか」と訊かれたので「はい」と答えた。
 次第に回りの様子が見えてきた。男を囲むように何人もの人が覗き込んでいた。
 どこからとなく、おお、という声が聞こえてきた。
「さぁ、見てご覧なさい」
 看護師らしい女性が丸い手鏡を差し出した。
「どうです。わかりますか」
 医師の声だった。
 男は、必死になって看護師が持っている鏡の中を見た。
「ご自分の顔ですよ」
 医師がまたそう言った。
 男は、そこに今までとは違う別の顔を見た。
 あまりにも長く今までの顔を見てきたので、別の顔を俄には自分の顔だとは思えなかった。
「どうです。ご自分の顔ですよ。元の、高瀬隆一さんの顔ですよ」
 もう一度、確認するように医師が言った。
 男は「はい」と答えた。
 医師は「良かった」と言い、「これで元の顔を取り戻しましたね」と続けた。
 男は、もう一度鏡の中の自分の顔を見た。
 これが元の顔だったのか、と男は思った。