小説「真理の微笑 夏美編」


「夏美さぁ~ん」
 干し物を取り込みに庭先に出てきた夏美に、遠くからマイクが向けられて中年の女性リポーターの声が響いた。
「高瀬隆一さんが生きているかも知れないって知ってましたか」
 夏美は答えずに洗濯物を取り込んだ。
 居間に入ってテレビを付ければ、「高瀬隆一さん失踪の謎」として、昼のワイドニュースを賑わしていた。
 夏美の両親はテレビを消そうとしたが、夏美が止めた。そこに富岡修が映し出されたからだった。車椅子に乗った富岡は、妻の真理子に押されながら、家を出て車に向かうのを映していた。
 夏美が見たかったのは、真理子の方だった。顔にモザイクがかけられていたが、美しい事はモザイク越しにもわかった。そして抜群のプロポーションをしていた。女が原因じゃないと書いていたが、結局、女じゃない、と夏美は思った。そして、そう思った途端に哀しくなった。夏美の母がテレビを消した。

 テレビも週刊誌も論調は、高瀬隆一が生きている事で一致していた。それは蓼科で発見された死体のDNAが高瀬のものと一致しなかったからである。
 夏美がたまたま見ていたテレビでは、コメンテーターの中に元会社員で現在路上生活しているという人がいた。路上生活は苦しいが、ある日、突然失踪して路上生活を始める人がいる事を熱く語った。だが、夏美は高瀬が路上生活なんかしていない事を知っていた。
 では今の富岡修は誰なのか。この事について真正面から語るコメンテーターはいなかった。コメンテーターに外科医がいて、今の技術は進歩しているから、かなり顔に傷を負っていたとしても元のような顔に整形する事は可能だと力説した。最後に一人、お笑い芸人のコメンテーターが「まさか高瀬隆一さんが顔を整形して富岡修さんになったっていう事はありませんよね」と発言したところで、急にCMに切り替わった。これは明らかにその芸人に誰しもが持っている疑問を言わせたところでCMに入る予定の行動だったのだろう。CM明けに司会者の「番組中に不適切な発言があった事をお詫びします」の言葉で始まったが、どの発言が不適切であったのかは示さなかった。

 取材陣に囲まれるようになってから、祐一は遊びに行かなくなった。友達も呼びに来なくなった。夏美は新学期になってからの事が心配になったが、どうする事もできずにいた。
 夏美はパソコンを立ち上げた。この前、メールしてから高瀬からは一度もメールは来なかった。それもそのはずだ。高瀬の事を富岡だとはっきり書いてしまったからだった。しかし、その時は半信半疑だったが、今は確信に変わっていた。
『隆一様
 あなたのメールが欲しい。今、わたしは崩れそうです。家の周りを取材陣が取り囲んでいます。買物に出るのも、洗濯物を干すのも一苦労です。きっと、あなたのところもそうなんでしょうね。
 それにしても富岡修の所有する車に乗っていただけで、事故を起こした後、顔も判別できないあなたを富岡修と決めつけたのはどういう事でしょう。きっと富岡修であるという証拠をあなたが持っていたからでしょう。それは富岡の運転免許証でしょうか。わたしは何故か違うと思うのです。もっとはっきりした証拠をあなたは持っていたに違いないのです。
 実は今までメールに書いてこなかった事が一つあります。それはあなたが大切な物をしまっておく小箱の中から結婚指輪を見つけた事です。今まで結婚指輪を外すなどという事が一度たりともなかった事をわたしは知っています。どんなときにも外さない指輪を置いて蓼科に出かけたのです。だから、わたしはよほどの決意で出かけた事を、その指輪を見つけた時に知ったのです。結婚指輪を見つけたのは、実家に引っ越してきて、しばらくして落ち着いてから、あなたの品物を整理している時にです。最初はあなたのものではないと思いましたが、何度見てもあなたと交わした結婚指輪である事は間違いありませんでした。
 その時です。わたしに恐ろしい想像が浮かんだのです、あなたがどういう訳かはわかりませんが、富岡修さんの結婚指輪を嵌めてしまったのではないかと。多分、普段している結婚指輪をしていない事で、富岡修さんから指輪を抜き取った時に、思わず嵌めてしまったのでしょう。そう考えると、顔が判別つかなくなっても指輪が富岡修さんである事を証明してくれます。そうして、あなたは富岡修さんになってしまったのです。
 これはわたしの当て推量です。笑って読み飛ばしてください。でも、書かずにはいられなかった心の言葉でもあります。
 今、あなたの事も心配なのですが、一番心配なのは祐一のことです。ちょうど、春休みの間なので、学校に行かなくてもいいのですが、明後日から学校が始まります。学校には一緒に行くつもりですが、学校で友達から何を言われるかわかりません。もしかしたら、いじめられるかも知れません。それが心配でなりません。こんな事、あなたにしか書けません。少しでもいいから力をください。わたしと祐一を助けてください。  夏美』