小説「真理の微笑 真理子編」

四十七-1
 真理子は高瀬の車椅子を窓辺に押していき、書斎から外の風景を見させた。
「ねぇ、思い出す」
 そう真理子が訊いたが、高瀬は首を左右に振った。
 真理子が「そう、駄目なのね」と言うと、高瀬は「そうがっかりするなよ、俺はこうして真理子と二人だけでいられることで幸せなんだから」と言った。
「嬉しいことを言ってくれるのね」
 真理子は、高瀬の頬を撫でた後、抱きついてキスをした。

 鍵屋は、しばらくしてやってきた。小太りした中年の小柄な男性だった。
 真理子は、奥の金庫を見せて、ダイヤルの回し方が分からなくなったことを鍵屋に告げた。
 鍵屋は、胸ポケットからから小さなメモ帳を取り出して何か書き付けていた。それが終わると、首から提げていた聴診器のようなものをダイヤルの近くに押し当てた。そしてダイヤルを回し始めた。
 少しずつダイヤルを回しながら、メモ帳に何やら書き付けていた。そうして、ダイヤルを回してはメモ帳に書き付けるという作業が繰り返された。
 真理子と高瀬は書斎にいてもすることがなかった。鍵屋の作業には、まだ時間がかかりそうだった。
 真理子と高瀬は書斎を出て、中央の扉を開け、高瀬の車椅子を押して、大きなテレビが置かれているリビングに入った。
 リビングの隣はダイニングルームだった。その間の戸を開けると、相当な広さがあった。十数人でパーティーを開いても十分余裕があるように設計したのだった。
 奥は対面式のキッチンになっていた。
 高瀬は車椅子を自分の両手で動かして、キッチンに入った。
「凄いな」と言う高瀬に「テレビで見るようなキッチンでしょう」と隣にいた真理子が言った。
「そうだな」と高瀬が応えた。
「ちょっと見ていて」と言うと真理子は、キッチンに入り、戸棚から食パンを取り出して包丁で耳を取った。そこに冷蔵庫から取り出したレタスとハムとチーズを挟み、サンドイッチを素早く作った。
 昼時を過ぎていた。時計はもう午後一時を回っていた。
 真理子は、そのようにしてサンドイッチを何個か作ると、それを皿に載せた。トレーには、その皿と麦茶を入れたコップも載せて、書斎に向かった。サンドイッチを鍵屋に渡すためだった。
 トレーを鍵屋の側のテーブルに置いた時、「ちょうど今、金庫が開きましたよ」と鍵屋が言った。
 金庫は開いていた。
 真理子が高瀬を呼びに行こうとしたら、高瀬は車椅子を自分で動かして書斎に入ってきた。
「これがダイヤルの回し方です」と鍵屋は書き取ったメモを破って、高瀬に渡した。
 高瀬が「試してもいいですか」と言うと「いいですよ」と鍵屋は言った。
 真理子は高瀬が金庫を閉めて、ダイヤルを適当に回し、扉が開かないことを確認してから、メモを見ながらダイヤルを回しているところを見ていた。高瀬は慎重なタイプだということがわかった。
 高瀬が金庫を開けると「ねっ、開くでしょう」と鍵屋は言って、テーブルに置かれたサンドイッチを美味そうに頬張った。
「ええ」と言いながら、高瀬は金庫の中を見ていた。
 真理子は少し離れてその様子を見ていた。高瀬にとって初めて見る金庫の中だ。高瀬が何を見ているのか、真理子も見ていた。
 鍵屋がサンドイッチを食べ終えると、真理子は代金を渡した。
 鍵屋が帰ると、真理子はキッチンに作って置いたサンドイッチを持ってきて、高瀬と食べた。
 真理子は高瀬に「一人にして欲しい」と言われたので、空になった皿と盆を持ってキッチンに向かった。
 真理子は金庫の中身が気になった。中に何が入っているのかは、富岡は教えてはくれなかったからだ。しかし、真理子は、今の高瀬はもっと気になっていることだろうと、思った。