小説「真理の微笑」

二十六-3

「あなたの自宅は知っているから、今朝、張り込んでみたのよ」
「なるほど」と私は感心した。女は見た目より賢かったのだ。
「あなたの奥さん、赤いポルシェに乗っているでしょ。目立つからわかるの」
 そうか、真理子は高級外車に乗っているのか。
「八時頃出たので、跡をつけてきたら、この病院に着いたってわけ。受付で従妹だって言ったら、病室教えてくれたわ」
 女の知恵には驚かされた。
「奥さんと会うのはまずいから、赤いポルシェが出て行くまで待って、ここに訪ねてきたってわけ」
 そりゃどうも。
「それでね。修さんは忘れてしまっているかもしれないけれど、あたしは修さんに北さんを誘惑してくれって頼まれたの」
「北さんって、北村の事?」
「そうよ。そうに決まっているじゃない。何とかシステムの専務だとか言ってたわよね」
 北村は、何とかシステムじゃなく、(株)TKシステムズの専務だ。
「それで」
「北さんを誘惑しろって言ったでしょ。あたしのタイプじゃないから嫌だって言ったけれど、修さんのたっての頼みだって言うし、あたし、お金に弱いし……」
「それ、いつ頃の事」
「ほんとに、忘れているのね。去年の夏頃だったかしら」
 TK-Wordのプロトタイプができ、修正を施していた頃だった。その頃から、富岡は北村に接触していたのか。
「北さんって、お酒にはあまり強くないわね。ある程度飲むと、すぐ眠るの」
「…………」
「だから、ホテルに連れていって、朝まで寝かせていた事もあったわ。その時は、すっかり、あたしと関係を持ったと思い込んだわね」
 北村のそんな一面を私は知らなかった。私と酒を飲んでいるときとは違っていたからだ。
「北さんは、すっかりあたしにのめり込んでいったわ」
「…………」
「お店のお勘定も給料だけじゃ足りなかったでしょうね。そこに修さんがつけ込んだのよ」
 私は再び怒りが湧いてきた。しかし、今度はコントロールできた。怒りの矛先は、目の前の女よりも、富岡に向かっていたが、その富岡は私がすでに殺していた。確かに殺したが、こうして富岡のやってきた事を聞いていると、怒りを収める事は難しかった。
「修さんが、北さんに何度かお金を渡しているのを見たわ。最初は北さんは断っていたようだけれど、修さんは胸ポケットに突っ込むように無理に渡していたわね。そのうちに、北さんも黙って受け取るようになった」
 私には、その光景が見えるようだった。
「北さんは、あたしと寝たと思っているから、何度も誘ってきたわ。でもね、その都度、あたしははぐらかしていたの」
 あの頃の北村のそわそわした様子はそういう事だったのか、と今頃になって合点がいった。北村は、富岡からお金を貰う代わりに、うちの新製品の情報を流していた。その一方で、このあけみとかいう女が、北村にお金を使わせていた。
 何て卑怯な方法なんだ。女がいなければ怒鳴っていただろう。
「そうね、年が明けてすぐの頃だったかしら。北さんに真剣にしらふの時に抱きたいってお願いされたの。あたしも断り切れなくなってきたものだから、今のアパートからマンションに引っ越したいから、百万円出してくれたら、寝てあげるって言ってしまったの。そんなお金、北さんにない事知っていたから、断る口実だったのよ」
「でも、彼の事だから真に受けたんでしょう」
「そうなの。お金の事はなんとかするから、ってきかないの。あれ、修ちゃん、北さんの事知っているじゃん」
「そうじゃないけれど、話を聞いていれば分かりますよ」
 北村の事は知っているつもりだったが、ここまで女に免疫がないとは思わなかった。
「その話をしたら、何故か修ちゃん、あなたはニヤリと笑ったわね。それで、彼の思うようにしてやれよ、と言ったの。北村には俺からお金を渡すから、って。そして、先にやらしたっていいだろう、って言ったわ。で、そうなったわけ」
「なるほど」
「だから、北さんが交通事故で死んだ時は、びっくりしたの。まだ彼からお金受け取っていなかったんだもの」
「北村が死んで、悼まなかったんですか」
「そりゃ、気の毒に思ったわよ。でも、あたしのようなものが通夜に行くのは変でしょ。あたしだって、商売だったんだから」
「それはそうですね」
 私が北村の葬儀は仕切った。誰か、密かに付き合っている女性でもいるのかと思って通夜に来ている者には注意を払っていたつもりだったが、その場には、あけみのような女性は来なかった。
「で、あたしの百万円はどうなるの。この話、反古にする気なの」
 女は、私の状態を見て、すぐに手にできるとは思わなくなったようだ。
「少し考えさせてください。私はその話も含めて、すっかり記憶を失っているんです。何が真実かなのかさえも、わからないんです」
「でも、この話は修ちゃんとの約束なんだよ。真実も何も、あたし、嘘なんか言ってないから」
「ええ、そうなんでしょうね」
 これは高瀬ではなく、富岡の事なのだ。彼ならやりそうな事だった。女の言っている事が嘘だとは思わなかった。この話が本当だとすれば、北村が私を裏切った理由も説明がつく。北村は女という毒に飲み込まれたのだ。
「あたし、絶対あきらめないからね」
「わかりました」
「その言い方もいらつくのよね。修ちゃんらしくない。あたしの修ちゃんはどこに行ったの」
 単なる言葉の綾だろうが、私にはドキッとした。
「私も知りたいのです、私の事を」
「今日は、これで帰るけれど、また来るからね。その時には、ちゃんと、お金、用意しておいて欲しいわね」
 女が帰ろうとした。私は慌てて「名刺、持ってますか」と言った。
 女の名前があけみだという事は分かった。しかし、何処で働いているのか、知らなかった。
「これよ」
 クラブ「楓」、銀座****、と表には、書かれていて、裏には、あけみ、と印字されていた。女は病室のドアを乱暴に開けて、閉めて出ていった。