小説「僕が、剣道ですか? 3」

 二階のダイニングに上がると、母と父は怒っていた。

「病院から電話がかかってきたわよ」

 母が険しい声で言った。

「すぐ戻るように、って」

「分かっている。それより、ききょうはどうしている」

「今は眠っているわ」

「あの子はどうしたんだ」と父が訊いた。

「信じられないかも知れないけれど、僕の子だ」

「そんな馬鹿な」

「間違いなくわたしと京介様の子です」ときくが言った。きくは、椅子に座り慣れていないので、椅子の上で正座をしていた。

「そんなはずがないだろう」

「信じられないと思うけれど、最初に意識を失った時に、過去に行ったんだ。江戸時代の何とか藩に行ったんだよ」

「白鶴藩です」ときくが言った。

 そこで、家老の奥方を助けた縁で、家老屋敷に住むことになり、きくと出会ったことを話した。

「言っとくがな、そんな話は誰も信じないぞ」と父は言った。

「分かってるよ」

「お前の話を仮に信じたとしても、その時、お前は病院にいたのだぞ。意識不明の重体だったんだ。そして意識を取り戻した。お前の話は、その意識のなかった時の夢物語に過ぎない。そうだろう」

 父はそう言った。常識的に考えればそうだ。僕自身、何度もこれは夢だからと思ったくらいだったんだから。

「その子はどこから連れてきたんだ」

「だから、白鶴藩の家老屋敷からだ、って」

「そんな話が通るとでも思っているのか」

「そうなんだからしょうがないじゃないか」

 父はきくを見た。

「この少女は一体何歳なんだ」

「十六歳です」ときくは言った。

 僕が最初に会った時は、数え年で十五歳だったが、次に会った時は一歳増えていたのだ。

「十六歳だって。だったら、お前と同じ歳じゃないか」

 下手に数え年を持ち出すとややこしくなるので、「そういうことになるのかな」と僕は言った。

「お前好みの美少女だな」

「変な言い方、止めてくれない」

「京介様、こちらの方は京介様のお父上とお母上でございますか」

「そうだけど」

「知らぬ事とは申せ、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。わたしはきくといい、家老島田様の屋敷で働く女中です。縁あって、京介様のお世話係をしています。さきほど、お父上がおっしゃった、お前好みの美少女とは、わたしが京介様の好みに合っているという意味でしょうか」

「そう。そういう意味です」と父が言った。

「へんな言い方は止めてくれ。この子が誤解するだろう」

「そうだったら、とても嬉しゅうございます」

「ほらぁ」

「それにしても妙な言葉遣いをする子だなぁ」

「だから、江戸時代から来た子なんだってば」

「そんな話は通用しない。この子の親元さんに返さなくちゃならない」

「どうするんだよ」

「警察に連絡するしかないだろう」

「警察はやめてくれ。それじゃあ、この子と赤ん坊が帰れなくなる」

「他にどうするんだ」

「とにかく、警察に連絡するのは止めてくれ。そして、この子の話を聞いてやってくれ。もし、警察にこの子が保護されるようだったら、僕はお父さんとお母さんと縁を切って、この子とその赤ん坊を警察から取り戻す。そして、一緒に暮らす。その時は、この世界にはもう戻っては来ない」

 僕の真剣な目を父は見た。

「わかった。警察には連絡しない。約束する。そして、この子の話を聞く。それでいいだろう」

「ああ」

 

 僕は財布と携帯と携帯の充電器を持って、病院に戻った。

 女医からも看護師からも、こっぴどく叱られた。

「もう一度、こんなことをしたら当病院には置いておけませんからね」

 僕は、病院着に着替えて、ベッドに入った。

 気になって、一時間ごとに電話していた。

「今、ききょうのおむつとか哺乳瓶とか粉ミルクを買っているところ。ベビー籠は届けてもらうことにしたわ」

 また、電話をするとききょうは寝ていると伝えてきた。

 きくの話は全く理解できないと父も母も言っていたが、きくが自分が来た時に持ってきた巾着を開けて、中から、三〇両と二千七百四十銭のお金が出てきた時には、さすがに驚いたようだった。

 

 土曜日の夜は長かった。

 午前一時ぐらいまでは電話に出てくれたが、午前二時になった時には、さすがに「寝なさい」と母から言われた。

 

 日曜日は午前七時に起きた。検温と血圧を計りに看護師が来た。

 午前八時に朝食が出た。

 思えば、昨日から何も食べていなかった。騒動の渦中で何も食べる機会がなかったのだ。

 久しぶりに食べる朝食はうまかった。

 おかわりができるならしたいくらいだった。

 午前十時に点滴がなくなると、針が抜かれた。

 午前十一時頃に携帯が鳴った。

「よぉ、元気か」

 富樫だった。

「昨日、意識を取り戻したんだってな、お袋さんに聞いたぜ。後で会いに行くからな。じゃあな」

 

 昼食もうまかった。江戸時代の食事と比べると何でも美味しかった。

 昼食後に富樫が来た。

「元気そうじゃねえか」

「元気に決まっているだろう」

「でも、凄かったよな。乳母車を抱いたまま、トラックに衝突したんだものな。死んだと思ったぜ。全く悪運の強い奴だな」

 その時、乳母車を引いていた女性が赤ちゃんを抱いて面会に来た。富樫は部屋の隅に立っていた。

「その節はありがとうございました。昨日、意識が戻られたと病院から連絡がありましたので、来てみましたらいらっしゃらなくて、今日、ご挨拶に伺いました。これ、つまらないものですけれど、お受け取りください」と言って、洋菓子らしい包みのものを僕に渡した。

 僕は赤ちゃんを見て、「無事で良かったですね」と言った。

「あなたのおかげです。本当にありがとうございました」

「いや、それはもう」

  乳母車を引いていた女性が帰って行くとホッとした。こういうのは、僕は苦手なのだ。

「富樫」

「…………」

「いつまで、固まっているフリをしてるんだよ」

 富樫もこういうのは苦手なのだろう。

「あっ、苦手だってのはわかった」

「分かるに決まっているだろう」

 すると富樫は、勝手に洋菓子の包みを開いた。

「クッキーだ。俺、大好き」

「そうか、食べてもいいぞ」

 そういう前に口に入れていた。

「食べてまーす」

「全く調子のいい奴だな」