小説「僕が、剣道ですか? 3」

三十六-1
 工場を覗くと、屈強な男たちが少なくとも三十人以上いた。竜崎雄一は、工場の奥にいるか、事務所の中にいるのだろう。
 とにかく姿は見えなかった。
 僕は見える範囲の男たちの腕でも足でもいいから、クロスボウで矢を放った。十人は命中したが、こちらの攻撃に気付いた他の者は物陰に隠れた。
 こちらの位置も気付かれた。
 僕は、一階の作業室に戻って、廊下に出て、反対側の窓を開け、工場の後ろに出た。そして、工場の後ろを回って、さっきクロスボウを撃った反対側に出た。こちら側に来ると、物陰に隠れている者が八人ほど見えた。クロスボウでそいつらを撃った。できる限り足を狙ったが、それができない者には頭以外ならどこでもいいと思って撃った。
 八人に命中した。
 その時、門の方から威勢のいい声が聞こえるので、見ると応援部隊が来ていた。数える気にならないほど多かった。多分五十人以上はいただろう。
 僕は彼らに向かって、クロスボウを次々に撃っていた。矢は面白いように刺さっていった。十五人には命中したはずだ。次の矢を取ろうとしたら、なくなっていた。
 僕は時間を止めて、工場の前を突っ切って、隣のビルに入ると、五階まで上がっていき、屋上のドアの横に置いてきた、クロスボウを五台と、掴めるだけ掴んだ矢を手に取って、一階の作業室に戻った。ここで時間を動かした。
 作業室から門が見渡せるので、クロスボウを撃てるだけ撃った。相手は門から入ってくるしかないので、門から入ろうとした者は、皆、クロスボウの矢の餌食になった。十五人には矢は刺さったことだろう。
 さすがに相手は門の陰に隠れた。
 ここで時間を止めた。僕はクロスボウと矢を置き、門のところまで走った。相手は金属バットやナイフなどの武器を各自持っていた。門の陰に隠れていた者は五十五人だった。彼らを自分のズボンのベルトで後ろ手に縛ると、その右足を折っていった。それから、五十五人の口はガムテープで塞いだ。ガムテープを二本使い切り、三本目に入った。これなら、もっとガムテープを用意しとけば良かったと後悔した。
 ここで時間を動かした。さすがに疲労感は大きかった。二つめのチョコレートを食べると、三つめ、四つめも食べた。チョコレートは多めに買っておいて良かったと思った。
 ペットボトルのスポーツドリンクも二本目を飲みきり、三本目に入った。飲み終わったペットボトルは潰して、ショルダーバッグの中に入れた。スポーツドリンクはもっと買っておくべきだったと思ったが、ショルダーバッグの中には入りきらなかったから仕方がなかった。それにしても、クロスボウと矢があったので、金串や竹串、催涙スプレーは今のところ出番なしだった。
 そして時間も止めすぎだと思った。今は何とか持っているが、そのうちダウンするかも知れなかった。
 相手に応援団が倒されたことを知らしめる必要があった。
 僕は、門から出て、クロスボウの矢が刺さって動けなくなった者のところに行き、その右足を折っていった。
「竜崎、これが見えるか」と僕は言った。
 そう言いながら、クロスボウの矢に当たって動けない者の右足を次々に折っていった。
 こちらの残忍さも見せつけるためだった。
「今のうちに降参して出てくるんだな。そうしたら、こんな目にはあわない」と言いながら、すぐ足の下にいた奴の右足を折った。
 そうして四十人の足を折った。
 僕はゆっくりと工場に向かって歩いて行った。
 クロスボウは撃たれてこなかった。もし、撃ってきたら撃ち返していただろう。
 僕は工場の右端に、五台のクロスボウと矢を置き、工場の中に入っていった。
 こちらのクロスボウの攻撃で動けなくなっている者を見つけると、容赦なく右足を折っていった。十八人は矢に当たっているはずだが、足を折ったのは七人だけだった。あと十一人は怪我をしている。
 足を折った一人に「竜崎雄一は何処にいる」と訊いた。
 呻きながらも「知らねえよ」と言うから、折れた足をさらに曲げた。
「事務所だよ。事務所にボディーガードと一緒にいる」
「それを早く言ってくれれば、痛い目をしないでも済んだのにな」と僕は言った。
 そいつは僕が言い終わる前に気絶した。
 工場の中を見て回った。相手も移動しているようで、なかなか見つからない。
「おい、鬼ごっこは止めにしようぜ。早く掛かってこいよ」と僕が言った。
 返事がなかったので、走って機械の裏側に回り込んだ。金属バットを持ってしゃがんでいる奴を見つけた。そいつは立ち上がると、金属バットを振り回してきた。足を引っかけて転ばすと、腹にパンチを入れ、右足を折った。その隙に後ろから殴りかかってくる奴がいた。金属パイプの音が工場内に広がった。そいつは、トンデモなくデカかった。工場の奥まで行き、催涙スプレー缶を見つけると、それを取り、金属串五本入りのパックも取り出した。そして、中から一本抜き出した。
 再び、そいつの前に行くと、目に催涙スプレーを浴びせた。そいつは蹲った。すかさず、そいつの太腿に金串を思い切り突き刺した。もう一本取り出して反対の足にも突き刺した。
 工場内を見回った。足にクロスボウの矢が刺さっている奴を見付けると、片っ端から右足を折っていった。十一人全員の足を折り終わると、工場内にはもう誰も立っている奴はいなかった。
 残るは事務所の中だった。