小説「僕が、剣道ですか? 2」

二十九ー1

 一晩ぐっすり眠った。

 洞窟は子どもたちでいっぱいだったから、女たちと外で寝た。女たちは寝られなかったようだ。

 朝食を作る女たちと一緒に僕も村に降りていき、朝ご飯をたっぷり食べた。そしておにぎりも作ってもらった。女たちはおにぎりを沢山作ると、山に運んだ。それを子どもたちが食べた。

 見張りの少年を三人選んで、三交代で見張らせた。

 それから網を用意させた。それは上から被せて相手を身動き取れなくさせるものだった。数枚あった。

「どうするんです」と訊くから、「これで相手の逃げ場を塞ぐ」と答えた。

 何枚かの網をつなげて、一つの大きな網にした。峠から、少し離れた場所を選んで、それを木の上に取り付けた。

「落としてみろ」

 網の何カ所かには、重し代わりに大きな石が結んであった。それが落ちると道を塞いだ。それだけでは足りなかった。すぐに網の下の方の綱を近くの木に結びつけるように言った。これで後ろに逃げ出そうとしても、網が邪魔をする。網をくぐろうとしたり、回り込んで逃げようとする者がいれば、竹槍で刺せと言った。

「おぅ」と子どもたちは叫んだ。

 女たちも竹槍を持った。

 

 昼前に指笛が鳴った。

 昨夜、弓矢を用意してもらっていた。相手が通る道の岩の上から、矢を射た。彼らは甲冑を着ていた。しかし、矢はその甲冑の間を抜けて、次々に命中していった。それで隊は崩れた。馬は後ろに走り出そうとしていた。その背に向けても矢を射続けた。五、六人は仕留めた。

 僕は岩から降りて、刀を取り出し、暴れ馬の上にいる者の足を斬り落としていった。足を斬り落とされた者は馬から落ちた。

 それでも峠を登ってくる者はいた。僕は彼らを容赦なく斬り捨てた。

 最初は先頭の二人を刺した。次に登ってくる者は首を斬った。血しぶきが上がった。

 その後に続く者は、甲冑ごと胴を斬った。こうして、次々と斬られていった。

 先頭の十数人が斬られると、山賊は逃げ出そうとした。

 しかし、逃げ出す山道に網が張られていた。僕は後ろから追いつき、彼らを斬っていった。

 横や下から抜け出そうとする者は、竹槍に刺された。

 半刻もしないうちに三十人近くの死体が転がっていた。

「網を引き上げろ」

 僕はそう言った。

 網が木の上に引き上げられた。

 網のあった場所から、峠まで死体がゴロゴロ転がっていた。

 このままではまずかった。

「死体を隠そう」と言った。

 取りあえず、草むらに引き摺り、それから、村の端の荒れ地に大きな穴があり、そこに放り込んだ。

 一刻ほどはかかった。

 馬は戦利品として村に運ばれた。

 

 日が暮れようとしていた。

 その時、また指笛が鳴った。

 またしても山賊がやってきたのだ。

 網を落とす位置を通過させてから、網が落とされ、張られた。

 相手は自分たちが袋のネズミになったことも知らなかった。

 さっきと同じように僕は、岩の上から、矢を射た。矢は面白いように相手に命中していった。馬に乗っていた者に狙いをつけていたので、馬が暴れ始めた。山賊たちは統制が取れなくなった。そこに僕は切り込んでいった。先頭の者の左足を深く斬ると、次の者は腹を刺した。そして、刀を抜いた勢いで、次の者の胸から下に向けて斬り落とした。

 馬に乗っていた者は足を斬られた。手綱を切られた者は、逆さまになって馬に引き摺られていた。

 何人かが斬られて、慌てた山賊は逃げ出そうとしたが、すでに背後には網が張られていた。

 そこで、僕は左右に振り子のように刀を振るいながら、山賊たちを斬り捨てていった。もちろん、網を括ろうとしたり、回り込もうとした者は竹槍の餌食になった。

 今度の相手は、先程よりも少なかった。二十人ばかりだった。前と同じように死体は村の端の荒れ地の大きな穴に捨てられた。

 やはり、馬は戦利品として村に運ばれた。

 

 夜になった。

 村の真ん中の広場に木を集め、たき火をした。女たちは夕食の準備をし、僕はおにぎりを食べ、お茶を飲んだ。そして、たき火の近くで眠った。