小説「僕が、剣道ですか? 3」

十九

 黒金不動産は高橋宏をつけていった時に見た会社だった。

 場所は分かっている。しかし、まともな会社じゃないことも分かっている。沙由理は僕を陥れようとした女だ。ほっとけばいい、と思った。

 このまま、何もかも忘れて家に帰ればそれで済む話だ。だが、放ってはおけなかった。

 黒金不動産の前に立った。ドアをノックした。と同時に、携帯での録音を始めた。

 中からガラの悪い男が顔を出した。

「誰だ、お前」と言った。

「鏡京介と言います」

「何」とその男は気色ばんだ。

「沙由理って言う女の子、知りませんか」

「沙由理だって」

「そうです。沙由理です」

「おい、虎。いつまでしゃべってんだ。追い返せ」と中から声がした。

「へい、でもこいつ、沙由理を捜してるようなんです」

「何だと。連れてこい」と中の男が言った。

「入れ」とガラの悪い男が言った。

 僕が中に入ると、ドアのところにその男が立った。僕が逃げ出さないようにするためだろう。

「見ての通り、沙由理なんて女はいないだろう」と机に座っている男が言った。

 奥の部屋が目に入った。

「あの奥の部屋を見せてもらってもいいですか」と僕は言った。

「おい、図々しいのにもほどがあるぞ。もう帰んな」

「奥の部屋を見せてもらったら帰ります」と僕は言った。

「わからん奴だな、痛い目に会う前に帰んな」

「そうはいかないんですよ。ほんのちょっとだけでいいんです。奥の部屋を見せてください」と僕は粘った。

 後ろにいたガラの悪い男が「お前もわからん奴だな。帰れって言ったら帰れ」と言った。

「お願いします」と僕は頭を下げた。

 デクスに座っていた男は、くいっと首を捻った。やれ、っという合図だ。

 ガラの悪い男が拳で殴ろうとした。

 その前に、ナックルダスターを嵌めている僕の右手が、その男の腹に深くめり込んだ。男は白目を剥いて、跪いた。

 僕は中に進んだ。デスクに座っていた男が立った。

「ふざけるなよ」と怒鳴った。

「ふざけちゃいませんよ」

「黒金組を嘗めてんのか」

「ここは会社でしょ、合法的な」

「おい、こら」

「だから、奥の部屋を見せてくれればいいんですよ」

「こいつに社会の理を教えてやってくれ」とデスクの男が言うと、ズボンを上げながら、奥の部屋から、図体のでかい男が出てきた。

 そいつがゆっくりとこっちに向かって歩いてきた。

「こいつの方が可愛い顔をしているな」と図体のでかい男が言った。

「ははは、こいつは両刀遣いなんでな。男も好きなんだよ」とデスクの男が言った。

「可愛がりがいのある奴だぜ」と図体のでかい男が言った。

「どうも」と僕は言って、そいつの腹を思い切り殴った。固い鉄板を殴ったような感じだった。

「へぇー、ナックルダスターか。洒落た物を使ってんな。そんなんじゃ、効かないぜ」と図体のでかい男が言った。

「今度はこっちが行くぜ」

 図体のでかい男はでかい拳を突き出してきた。それを間一髪のところでかわした。しかし、ナックルダスターが効かないとなると打つ手がなかった。僕はじりじりと後ずさりをした。また、拳が突き出された。これもかわすのがやっとだった。

 入口の受付のところにペン立てがあった。僕は下がりながら、ボールペンを手にした。

「そんなもんで何ができる」

 図体のでかい男はまたもでかい拳を突き出してきた。僕はそれを避けながら、そいつの腕にボールペンを突き刺した。ボールペンはそいつの腕に完全に突き刺さり、先が反対側から見えていた。ウォーと言って転がるそいつの頭を安全靴の先で、思い切り蹴った。蹴って蹴って蹴りまくった。

 ついにそいつはダウンした。

 デスクに座っていた男の顔が変わった。

 彼の前に行って、「さぁ、奥の部屋を見せてもらいますよ」と僕は言った。

 受話器を取ってどこかに電話をしようとした。僕はそいつの顔をナックルダスターで思い切り殴った。顎の骨の折れる感触がした。

 奥のドアを開けた。そこには、無残な沙由理の姿があった。裸の躰を縮めて泣いていた。沙由理には悪かったが、これも証拠になると思ったので、沙由理に気付かれないように携帯で写真を数枚撮った。その後で、僕はオーバーコートを脱いで、沙由理に被せた。

 そして、立ち上がらせた。その時、携帯の録音を止めた。

 黒金不動産から出たものの、このままどうするか考えた。警察を呼ぶかどうかだった。沙由理に訊いた。

「警察はいや」と答えた。

 しかし、暴行されているので、このまま帰宅させるわけにもいかず、タクシーで近くの病院に行った。そこの産婦人科で検査を受けた。膣内に裂傷を負っていた。中出しもされていた。病院側の判断で警察に連絡が行った。警察がやってきて、沙由理にも僕にも事情を聞いた。僕はデート中に襲われて、彼女が黒金不動産に連れ込まれたのを見たので、助け出したのだと言った。沙由理は何て話したかは知らなかった。沙由理が話したくなった時、聞けばいいことだと思った。

 ガラの悪い男を殴ったことなどは、警察には話さなかった。おそらく向こうも面子があるから本当のことは言わないだろう。しかし、沙由理を暴行したことは認めざるを得ないだろう。

 警察から、沙由理の両親に連絡が行き、母親が迎えに来た。沙由理が遠藤という名字だということをここで初めて知った。

 沙由理の母親が僕に「ありがとうございました」と言って、沙由理を連れて行った。

 沙由理は僕の方を一度も見なかった。

 とんだクリスマス・デートだった。