小説「真理の微笑 真理子編」

八-1
 シャワーを浴びて、ベッドに横たわった。サイドテーブルのバッグを開けて、中から富岡の手帳を取り出した。
 広げてみた。七月の二週目までは、午後五時過ぎのイニシャルがついていた。由香里と会うのは、三日前だったようだが、その時は富岡はベッドの上だった。もし会っていたら、生まれてくる子どもの話をしていたことだろう。
 七月三日を見た。二重丸がしてあって、新製品Goと書かれていた。やはりワープロソフトの製作を決めていたのだ。発売日は九月一日? となっていた。これは担当者に訊かなければわからないことだった。しかし、発売日の決定もしないで、製作を始めるというのは合点がいかなかった。ともかく、担当者に訊いてみればわかることだろう。
 午後五時以降のイニシャルが女を示していることはわかったが、星印がついているところは、午後二時とか三時とかが多かった。一月から五月まではそうでもなかったが、六月以降は、週二回ほどのペースでその星印は付けられていた。
 誰かと会っていたことは予想できたが、女ではない気がした。仕事関係だと思うが、そうであれば、星印ではなく、大抵は名字が記されていたから、仕事関係にしても何か特別な気がした。
 日曜日は、大抵はゴルフで埋まっていた。
 ゴルフ場の名前と時間が「**CC、AM7:30」とかいうように記されていた。
 後はよくわからない記号と数字が書かれていた。おそらくは製品名と売上の数字と思われるが、単位が何なのかは見当がつかなかった。
 来週の予定を見た。
 七月十日は月曜日で、田村AM十時、小堺PM三時、十一日は時村AM十一時、十二日は琴崎PM二時となっていた。水曜日以降は予定は組まれていなかった。
 来週の面会予定については、木曜日に断りの電話を入れたから良かったが、再来週からは、そうもいかないだろうと思った。
 だが、それも何とかこなしていくほかはないと思った。
 手帳は閉じて、サイドテーブルに置いた。

 ベッドに仰向けになって目を閉じた。
 エアコンが丁度いい風を送っていた。
 今日のことを思い出してみた。
 別荘に入った時に感じた違和感は最後まで拭えなかった。
 まず、揃えてあったサンダルと運動靴。これが最初の違和感だった。
 富岡は運転して外出していたのだ。革靴を履いていたとすれば、玄関にサンダルと運動靴があるのは不自然だった。もし、どこかに出かけるとしても、革靴を履いたのであれば、サンダルと運動靴は靴箱にしまうのが富岡だった。しかし、靴箱を開けてみれば、革靴はそこにあった。となると、富岡は何を履いて運転していたのだろうか。まさか、裸足であるとは考えられない。これが最初の疑問だった。
 次にブランデーとコップだった。
 富岡は酒を飲んだら運転は、絶対にしない。特にあのような山道を運転することなどは考えられない。では、ブランデーとコップはただ出していただけなのか。それも考えにくかった。コップを洗った時に、コップの底に薄く琥珀色が見えたのを覚えている。これはブランデーをコップに注いだ証拠だった。つまり、富岡はブランデーを飲んでいたのだ。しかし、警察官が電話で話したことを信じるならば、体内からはアルコールは検出されなかったということだった。つまり、警察は飲酒運転による事故を疑ったが、それが否定されたということになる。ではあのブランデーとコップは一体、何だったのだろう。
 富岡がブランデーを飲んでいたとすれば、体内からアルコールが検出されなかったということはあり得ない話だ。仮に飲酒運転になるほど酩酊してはいなくても、全くアルコールが検出されないということはないだろう。もっとも警察官は、「全く」とは言っていなかった。検出できないほど、少量のアルコールを飲んでいたということなのだろうか。
 だが、これも考えにくかった。富岡は酒が好きだった。一度、飲み出したら、ある程度酔うまで飲むタイプだった。そうして、何も考えずに女と遊ぶのが好きだった……。
 別荘に女が来ていた様子はまるでなかった。だから、富岡は一人で酒を飲みながら、考え事をしていたのだろう。
 では、どうしてドライブなどしようとしたのだろう。
 …………
 こう考えてみてはどうだろう。
 あの車を運転していたのは、富岡ではなかった。
 そうだと考えれば、革靴があったことも、服が残され、運転免許証の入ったケースが残されたことも、そして体内からアルコールが検出されなかったことも説明がつく。
 そう考えていくうちに、あの車に乗っていたのが、富岡だと証言したのは、真理子自身だったことに気付いた。
 警察は、ナンバープレートから所有者を割り出し、運転していたのが男性だったから、その所有者である富岡が、事故の被害者だと推測した。しかし、その被害者を富岡修だと断定したのは、自分自身だったと真理子は気付いた。
 被害者を富岡修だと断定するに至った経緯は、警察官から被害者の左手の写真を見せられたからだった。そして、その指輪の部分を拡大した写真を見て、結婚指輪だと思ったのだった。或いは思い込んだのだった。
 それはその指輪の形が結婚指輪に非常に似ていたからだ。だが、今になってみると、写真だけで断定したのは、軽率だったような気がしてきた。非常によく似た別の指輪だった可能性がないとは言い切れなくなっていた。もし、本当に結婚指輪だったとしたら、指輪の裏にOSAMU&MARIKOの文字が刻まれているはずだった。それを確認していなかったのだ。
 指輪は富岡の手にはめられている。それを取って裏を見れば、結婚指輪かどうだったか確認できる。結婚指輪を外すことはできないのだろうか。
 そんなことはないように思える。
 明日は日曜日だが、看護師は応対してくれるだろう。一度、気になったら確認しないではいられなくなった。
 それともう一つすることがあった。保険会社に連絡することだった。この一週間は忙しすぎてすっかり忘れていた。二十四時間、年中無休の対応が売り物の保険会社のことだから、日曜日でも対応してくれるだろう。
 そこまで思うと、疲れがどっと押し寄せてきた。今日も大変な一日だった……、そう考えているうちに真理子は眠りに落ちようとしていた。手元の電気を消して、ベッドの中に潜り込んだ。すぐに真理子は眠りに落ちた。