小説「真理の微笑」

十八-1
 病室に戻って考えた。
 今までは、富岡を知る事を避けてきた。というよりも逃げていた。自分が殺した奴の事など知りたくもなかったからだ。忘れる事ができるなら、そうしたかった。
 しかし、今日のような事があればどうする。相手を知らずして、どう対応、対処できるというのだ。もう、富岡から逃げているわけにはいかなくなった。富岡について、分かる事はできるだけ頭に叩き込んでおかなければならない、そう固く心に誓った。
 いつか、富岡がインタビューを受けている記事を見て放り投げた事を思い出していた。あの記事には、何ショットか富岡の写真が載っていた。
 殺す前の最新の写真は、あれだったかも知れない。見たくはないが見る必要があった。そして、インタビューの記事も。そればかりではない。富岡が載っている記事、書いた本はすべて目を通さなければならないと思った。そして、何よりも彼の手帳が欲しかった。

 看護師が来て、採血は手首のところから行った。それから車椅子で、長い廊下を通り、エレベータ室の前まで来ると、下に向かうボタンを看護師は押した。
 放射線科は五階にあった。A、B、C……と表示されていて、C室の前で待たされた。すでに二人ほど椅子に座っていたから、彼らの後になるだろう事は分かった。

 レントゲンが終わると病室に戻り、少し微睡んだ。
 靄がかかっていた。足元が見えない。まるで雲の中にいるようだった。そんな中を、夏美は祐一の手を引いてどこかに行こうとしていた。だんだんと遠ざかっていく。私は、必死に夏美と祐一の後を追おうとした。しかし、距離は縮まらない。私は大声で「夏美ぃ」と叫んだ。その自分の叫び声で起きた。
 すると、枕元には真理子がいた。少し驚いた。私が女性の名前を呼んだ事は聞いていたはずだ。だが、彼女は顔色も変えず「譫言を言っていたわよ」と言っただけだった。そして、汗をかいている額を乾いたフェイスタオルで拭いてくれた。
「よほど怖い夢を見たのね。それとも……」
 その先を真理子は言わなかった。何を言おうとしていたのだろうか。