僕が、警察官ですか? 3

二十六
 次の日、黒金署に行くと、署内は大変なことになっていた。いろんな部署の電話が鳴りっぱなしだった。それにマスコミが押しかけていた。署に入って行こうとする僕にまで、マイクを向けられたから、「何のことだか分からない」と答えて、署内に逃げ込んだ。
 僕は安全防犯対策課に行き、鞄を置くと、緑川に「どうしたんだ」と訊いた。
 緑川は呆れたような顔で、「今朝、テレビを見なかったんですか」と訊き返された。
「見なかった」と答えた。
「放火の実行犯は俺だ、というメールが十数件、各マスコミに届いたそうです。今、その対応に署内は追われているんですよ」と言った。
 昨日の夕方のニュースが引き金になったようだ。犯行声明文を送った中上と同じような気分で、自分が犯人だぞというメールを送っているのだろう。
 僕はパソコンを起動して、それらのメールを読んだ。明らかに稚拙なものもあったが、中にはそれらしいものもあった。それらはネットオタクが書いたものだろう。そうなると出所を追跡するのもやっかいだ。

 サイバーテロ対策課に行った。みんな、忙しくしていた。近くにいた職員に警察手帳を見せて、「どうなんだ」と訊いた。
「大変ですよ。この報道がされてから、またメールが増えているんですよ。マスコミが一番やっかいです」と答えた。
「そうか。頑張ってくれよ」と言って、サイバーテロ対策課を離れた。
 二課に行った。やはり、忙しくしていた。中上のパソコンを使った詐欺は、偽のウィルス除去ソフトだけではなかったのだろう。
 課長席に行くと、杉村康は僕を邪険には追い払わず、今の状況を簡単に説明してくれた。
 それによれば、中上には海外の口座がいくつかあり、分かっているだけでも五千万円を超えるそうだ。最終的には一億を超えるんじゃないか、と言っていた。それだけのお金をどうやって手にしたのか、目下、調査中だということだった。
 僕は課長に礼を言って、二課を離れた。
 一課には行かなかった。今はピリピリしているのが分かるからだった。

 安全防犯対策課に戻ってきた。ここだけはのんびりとしていた。
 今はすることがなかった。
 僕はパソコンを起動した。そこには、サイバーテロ対策課から転送されてきたメールが三十件あった。
 サイバーテロ対策課の課長名で『このメールの出所を特定してください』というメールが添えられていた。
 僕は、滝岡を呼んで、「このメールを解析してくれ」と言った。
 滝岡は、中上を特定したのは自分なのに、その功績をサイバーテロ対策課に譲った一件があったので、ふてくされていた。
「そんなの課長がやってくださいよ」と言った。
 僕は冷静に「これは命令だ。そっちのパソコンに転送するから、解析をするように」と言った。
 他の者にもメールを転送して、声を大きくしてメンバー全員に「このメールの出所の解析は滝岡に任せたから、みんなはメールから読み取れることを探して欲しい」と言った。

 そのうちにお昼になったので、僕は愛妻弁当と水筒を持って、屋上のベンチに向かった。
 今日は卵焼きがハートマークになっていた。
 レンコンの煮付けを食べながら考えた。このメール騒動は二、三日中には収まるだろう。ただ、メール騒動によって、中上の指示によって放火した者がいる可能性も高まった。メール騒動を契機に、二係の取調はそこに集中していくことだろう。
 中上は五月二十二日に放火をしている。周到に放火場所を探して、人がいないことを確認してから火をつけているのだ。そして、犯行声明文を警察やマスコミに送っている。今までは、単なる愉快犯だと思っていたが、中上がパソコンを使ってかなり手広く詐欺をやっていたことを考えると、そんなに単純ではないような気がしてきた。放火はパソコンを操作しているのとは違うのだ。実際の行動が必要だった。
 五月に入って、何か面白くないことが中上に起こったのだ。思うに、相場が下落したのではないか。それで大損したのに違いない。
 中上の映像を再生してみた。しかし、そのあたりは分からなかった。中上の表面的な意志しか映像化していなかったからだ。明日、あやめの入っているひょうたんを持ってきて、そこについて、中上の頭の中に入ってみようと思った。そして、もう一つ、思いついたことがあった。アリバイのない二月二十六日についてのことだった。確か、新しいアイデアが浮かんで、それに夢中になっていたのだ。新しいアイデアについてはそこまでにして、追求はしていなかった。すべきだった。おそらくそれは、新しい詐欺の手口を思いついたのではないか。そんな気がした。これも確認したかった。
 前者は放火の動機が分かる。後者は、二月二十六日の間接的なアリバイになるのではないか。中上のパソコンには使用履歴も残っているはずだ。そうでなくても何らかのソフトを作っていれば、その作成年月日と時間もスタンプされる。その時間が分かれば、アリバイになる。

 僕は弁当を食べ終わると、水筒のお茶を飲んで、安全防犯対策課に戻った。
 滝岡が「このメールの解析はいつまでに終わらせればいいのですか」と訊いた。
「明日の午前中いっぱいでお願いする。午後には、サイバーテロ対策課に持って行くから」と答えた。
「メールで依頼が来たのだから、メールで返せばいいじゃないですか」と滝岡が言った。
 僕は「確かにそうだが、こちらにも都合があるんだ」と応えた。
 午前中に、あやめに中上の頭に入らせて、こちらの欲しい情報を得る。それを基に、サイバーテロ対策課の方にパソコンの解析の方向付けをそれとなくする。それが今、考えていることだった。

 次の日、僕はひょうたんを鞄に入れて署に行った。
 安全防犯対策課に着くと、鞄からひょうたんをズボンのポケットに移して、緑川に「ちょっと出て来る」と言って、五階のトイレの個室に向かった。そこでズボンのポケットのひょうたんを叩いて、「中上の二月二十六日の映像と、四月下旬から五月二十二日までの映像を取ってきてくれ」と言った。
「取調の様子はいいんですか」とあやめが訊くから「それはいいんだ」と答えた。
「はーい」とあやめは言った。
 あやめが戻ってくるまで、トイレの個室で時間を潰すのは大変だった。
 そのうち、ズボンのポケットのひょうたんが震えた。
「映像を送れ」と言った。
 目眩とともに映像が送られてきた。僕はそれを受け取ると、トイレから出て、安全防犯対策課に戻った。デスクに座って、パソコンを見ているフリをしながら、映像を再生していた。
 二月二十六日は、中上はパソコン上の新しい詐欺の方法を思いついたのだ。偽のクラウドサービスを始めようとしていた。クラウドサービスというのは、ネット上にデータを保存したり共有したりすることができるサービスのことだ。そのための画面作りを一日中していた。これは押収したパソコンを解析すれば分かることだった。画面を作るためのソフトにデータを保存する度にタイムスタンプが記されるからだ。もちろん、書き換えることもできるが、書き換えても痕跡は残るし、中上には書き換える理由がなかった。
 四月二十七日は、この日、他人のパソコンに隠しておいてあった自分の海外の預金を、全額仮想通貨に換えていた。しかし、五月になって、その相場が下落したのだ。彼は自分の財産の三分の一ほどを失った。
 それでむしゃくしゃしていたのだ。その時に連続放火事件のテレビを見たのだった。
 放火でもしてスカッとしたい気持ちがその時に湧き起こった。
 僕は中上が事を起こした時は彼を逮捕することに夢中になっていて、動機までは深く考えなかった。
 映像を再生し終わると、滝岡に「メールの解析はできたか」と訊いた。
「もう、とっくに終わっていますよ」と言う声が滝岡からした。
「他の者はどうだ」と訊くと「読み終わって感想をデータ化しています」と言う声が上がった。
「じゃあ、データを私のパソコンに送ってくれ」と言った。
 各メンバーからデータが送られてきた。僕は、それをUSBメモリに落とした。滝岡からもUSBメモリを受け取ると、 安全防犯対策課を出た。
 そして、サイバーテロ対策課に行った。
 課長の谷崎に「言われたメールを解析しました」と言って、USBメモリをデスクに置いた。
「お疲れ様でした。こっちはまだこんな風です」と言って、忙しくしている課員を見せた。
「ちょっといいですか」と僕は谷崎課長に言った。
「何でしょう」
「中上の二月二十六日のアリバイなら、彼のパソコンにあると思いますよ」と言った。
「それはどういうことでしょう」と谷崎は言った。
「詳しくは言えないんですが、彼のパソコンを追跡している時に、中上のパソコンの中に入れたんですよ。すると、二月二十六日には、あるソフトを作っているところだということが分かったんです。それともう一つ。五月二十二日の中上の放火の動機は、他人のパソコンに隠して置いてあった自分の海外の預金を、全額仮想通貨に換えていて、その相場が下落したことにあるんじゃないかと思うんです。これも中上のパソコンを解析すれば分かることだと思います」と言った。
「貴重な情報、ありがとうございました。明日までに調べておきます」と言った。
 明日は午前九時から捜査会議があったからだ。
「では」と言って、僕はサイバーテロ対策課を出た。